星新一「桃源郷」のネタバレ解説

テレビカメラをつんだ探査機、通称スタービジョンを宇宙に発射し、
カメラで人類が訪れるにあたいするかどうかを見きわめることになりました。

スタービジョンが、地球によく似たパル惑星に降り立つことになり、
その様子がテレビで放映されていました。

スタービジョンを開発した教授は、
パル星は宇宙の桃源郷のような星かもしれない、と期待していました。

スタービジョンは海岸に着陸し、地上の様子を見ようと移動します。

ところが、画面が真っ白になってしまいました。

しばらくして、画面が戻ると、荒廃しきった土地や枯れた植物が映し出され、
放射能を計測するガイガー管が音を鳴らしました。

人間に似た生物が映し出されますが、顔はケロイド状になり、
苦しそうでした。

どうやらパル惑星では少し前に核戦争がおこなわれたらしく、
地殻変動で溶岩も流れているようでした。

パル惑星は人類にむかない星であると判断し、
ほかの星に二号、三号のスタービジョンを送ることにしました。

やがて、スタービジョンの送信はとだえてしまいました。

その頃、パル惑星では、「パル惑星の住民たちが、
荒廃した星のセットや、ケロイドのようなマスクを外し、
お互いを褒め合っていました。

よその星から探査機が来たら、荒廃した様子を見せ、
パル惑星にその星の住民が来ないようにしていたのでした。

本当のパル惑星は、平和で自然豊かな星でした。


というあらすじなのですが、
カメラに映るものすべてが真実だと信じ込んでしまってはいけませんね。

地球で放映されているテレビ番組だって、
ディレクターが自分の都合の良いように映像を編集したり、
捏造したりしていますからね。

他の星ではそんなことはないだろう、
と思ってはいけないのかもしれません。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。