似鳥鶏「さよならの次にくる〈卒業式編〉」3話「猫に与えるべからず」のネタバレ解説

主人公は、1月ごろに、ジャックという白い野良猫を可愛がりに庭園に来る、
「お姉さん」が好きになりました。

お姉さんを目当てに、主人公は庭園に通いつめます。
が、ジャックはなかなか主人公になついてくれません。

しかし2月の終わりのある日、伊神が庭園にやってくると、
ジャックは伊神になついていました。

何とかしてジャックになついてもらおうと思い、
主人公は夜中に家を抜け出して、門を飛び越え、
庭園の中に侵入します。

餌をあげると、ジャックはようやくなついてくれました。

ところが、翌朝庭園に行くと、伊神と庭園の管理人が、
池に浮かんでいるジャックの死体を見ているところでした。

管理人が零時に見回りした時には、
猫の死体は池に浮かんでいなかったのだそうです。

主人公は伊神の家に行き、伊神の母親に、
伊神が昨夜どこかに出かけなかったかと訊きました。
すると、十二時過ぎに黙って出て行ったのだそうです。

主人公は、伊神の母親に、
伊神に30歳くらいの年上の彼女ができ、
昨夜も会っていたのかもしれない、と吹き込みました。

その六日後、主人公は庭園でお姉さんと再会します。
伊神を呼び出し、待っている間に、ジャックが死んだことを教えますが、
お姉さんはあっさりと「残念」と言っただけでした。

伊神が来ると、主人公は、「伊神がジャックを殺したのだろう、
と告発しました。
すると伊神は自分が犯人だと認め、庭園から出て行きました。

主人公が慌てて伊神を追いかけると、
主人公が犯人なのだと伊神は言いました。

主人公はジャックの死体を、凍った池の氷の下に滑り込ませ、
伊神を電話で庭園に呼び出してアリバイを奪ったのでした。

それから3年後、主人公の浦和虎彦は庭園の池で伊神と再会しました。
あの後、お姉さんに自分がやったと謝りに行ったのを報告します。

主人公がジャックに餌としてハンバーグをあげたのを知ると、
伊神は、ハンバーグに入っている玉葱とニンニクは溶血作用があるから、
猫に与えると死んでしまう、と教えました。


というあらすじなのですが、「この話は、
途中で葉山から浦和虎彦に何の説明もなく主人公が交替しています。
叙述トリックの話なのですが、あらすじの中で『葉山』と書いてしまうと、
嘘になってしまうので、主人公とぼかしておきました。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年7月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。