似鳥鶏「さよならの次にくる〈卒業式編〉」2話「中村コンプレックス」のネタバレ解説

柳瀬の口から、葉山のクラスメートの三野小次郎に、
葉山が小学生のときに渡会千尋という女子に片思いしていた、
ということが伝わってしまいます。

1話の5ヶ月後の2月に、三野は、渡会千尋が通っている愛心学園に、
吹奏楽部のお手伝いをしに行くことになったから、
葉山も一緒に来いと誘いました。

渡会千尋はオーボエの首席奏者なのだそうです。

三野は、「理由あって冬に出る」に登場した、
モテ男の吹奏楽部の東(あずま)雅彦に頼まれたのだそうです。

こうして建国記念日の日に、
葉山と三野と柳瀬と東は、女子高の愛心学園にお手伝いに行きました。

そこでも東雅彦はモテモテで、部長の並木たち女子が集まりました。

葉山たちは、猫っぽい雰囲気の1年生、石井あゆみや、
裏方担当の1年生の八重樫日名子(やえがし・ひなこ)の
お手伝いをし、演奏は無事に終わりました。

が、葉山は結局、渡会千尋とは話せませんでした。

三野はわざと忘れ物をし、翌日、
それを葉山に取りに行かせることにしました。

本当は渡会千尋が忘れ物を渡してくれることになっていたのですが、
千尋にトラブルがあって会えなくなり、椿という1年生が渡してくれました。

諦めて帰ろうとすると、康永という女子に話しかけられ、
最寄りの喫茶店「keynote」へ連れて行かれました。

そこで康永は、東雅彦が女性と手を組んで歩いている写真と、
東雅彦は2月1日にこんなことをしていた、という怪文書を見せました。

今朝、部長たちが部室で見つけたのだそうです。
犯人探しが始まり、目立たない子が犯人扱いされそうになると、
渡会千尋が、私がやりました、と自首しました。
しかし、康永は、千尋は目立たない子の身代わりに自首したのだと考えており、
葉山に相談したのでした。

葉山と康永は話し合いをし、昨日打ち上げに来なかった子が怪しい、
という話になりました。
打ち上げの最中に、部長が一旦席を外し、
講堂に忘れていた部室の鍵を取りに行き、
ついでに部室に鍵をかけたのだそうです。

打ち上げの最中にいなくなった人や、打ち上げに来なかった人は、
まず、石井あゆみでした。
しかし、康永によると、石井あゆみは東雅彦とこっそり付き合っており、
そのときも一緒だったためアリバイがあるのだそうです。

翌日、もう1度「keynote」で康永と待ち合わせ、
打ち上げに出なかった容疑者をリストアップしました。

いなかったのは、東と石井あゆみ、椿、渡会千尋、中座した部長だけで、
千尋の嫌疑が濃くなります。

葉山は石井あゆみと話をし、2月1日には東と会ってなくて、
東がどこにいたかも知らない、と聞きました。

葉山は写真の背景に注目し、
googleのストリートビューを使い、写真を撮った場所を特定し、
そこに行ってみました。
写真が撮られたのは、穴川駅でした。

都内に住んでいる生徒が、休日にわざわざ穴川駅に行くことは考えにくいので、
そこが犯人の地元なのだろう、と葉山は推理します。

葉山は康永に電話し、穴川駅より東京寄りの人以外の人は誰か、確認します。
該当するのは、部長、渡会千尋、八重樫日名子の3人だけで、
またしても千尋が有力な容疑者となってしまいました。

葉山は伊神に相談し、事情を説明しました。

葉山は、外から鍵をかける方法があれば、
アリバイについては考える必要がなくなると思い、
2日後の月曜日に愛心学園に行き、部室の鍵を確認しました。

その部屋のクレセント錠には鍵があり、葉山は犯人が分かったと言い、
康永に頼んで八重樫日名子を呼び出してもらいました。

クレセント錠に糸状のワイヤーか何かを巻き付けておき、
真上の換気扇から外に出して、それを引っ張れば鍵がかかり、
八重樫日名子のアリバイが崩れる、と説明します。

しかし、実際にやってみると、クレセントが斜めに歪んでいるせいで、
外からワイヤーを引っ張っただけでは閉めることができない、と判明しました。

葉山は八重樫日名子に謝り、帰りました。

翌日の放課後、伊神と愛心女学園の前で待ち合わせます。
しかし伊神は中等部の方に行っており、遅れてきました。

伊神を吹奏楽部に連れて行き、伊神が現場検証をします。

そして、伊神は「基本的には葉山と同じ、
外からワイヤーでクレセント錠を引っ張り施錠した、という推理をします。

現在は鍵がかからないと知っても、犯行当時は違った可能性がある、
と言い、最近、窓を開け閉めしたことがある人はいないか、と訊きました。

すると、一週間前まではクレセントが歪んでいなかった、という証言が出ました。

やはり、犯人は八重樫日名子だったのでした。
八重樫日名子は、東と付き合い始めてから石井あゆみが自分に冷たくなったと感じ、
東に嫉妬して、こんなことをしたのでした。

しかし、石井あゆみも捜査の途中で八重樫日名子が犯人だと気づき、
八重樫日名子を庇うためにクレセント錠を壊していました。

それを見た伊神は、友人関係が親密な場合、一方に異性のパートナーができると、
もう一方は嫉妬する、『中村コンプレックス』だと言いました。
『おーい中村君』という歌の歌詞が元ネタで、
中村コンプレックスというのは伊神が勝手に命名したものなのですが。

最後に、伊神は、八重樫日名子が撮影した写真に写っていた、
東の彼女と思われていた人物は東の姉だった、と教え、部室を出ました。


すると、渡会千尋が追いかけてきて、伊神に彼女はいるのか、と訊きました。

渡会千尋は、葉山ではなく伊神に惚れてしまったのでした。
葉山は千尋のことを諦めながら、「好きだったんだ。前から」と告白し、
千尋が伊神を追いかけるのを応援することにしました。

最後は、三野が葉山を慰める場面で終わります。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。