似鳥鶏「さよならの次にくる〈卒業式編〉」1話「あの日の蜘蛛男」のネタバレ解説

さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)


市立高校シリーズの第2弾、「理由あって冬に出る」の続編です。

「冬に出る」の話の4ヶ月ほど前、文化祭が終わった時期に、
高校1年生の主人公の葉山は、
2年生で演劇部の柳瀬沙織と芝居を見に行きました。
その帰りに、葉山の小学生時代の友達の木場と再会します。

葉山や木場が通っていた小学校では、
中学進学時に生徒の半分ずつが別々の中学に進学することになっていたため、
再開するのは小学校の卒業式以来でした。

小学生の頃は、葉山は背が高い方だったのですが、
今は木場の方が大男になっており、身長が逆転していました。

ここで回想です。

小学校を卒業する日、葉山はクラスメートの渡会千尋という女子に、
ラブレターを渡すつもりでした。

しかし、勇気がなくて渡すことができず、帰り道にうなだれていました。

そこへ、ネモっち及びワッキーという問題児の男子や木場たちが現れ、
ラブレターを取り上げられてしまいます。

葉山は取り返そうとしますが、そこは陸橋の上だったため、
ラブレターは風に飛ばされてビルの屋上に消えてしまいました。

ネモっちとワッキーは、葉山より先にラブレターを見つけようとして、
キムラビルの中に入っていきます。

しかし木場だけは葉山に、ラブレターが落ちたのは、
もう1つ向こうのビルじゃないか、とアドバイスし、
第二高橋ビルに行きました。

葉山は、4階建てのキムラビルに入り、屋上でラブレターを探しますが、
見つかりませんでした。
それどころか、「閉じ込め魔」のネモっちによって、
屋上の出入り口の蓋が開かないようにされてしまい、
屋上に閉じ込められてしまいました。

しかし、葉山は頑張って、6メートルほど離れた隣の第二高橋ビルに移動し、
ラブレターを探しますが、見つかりませんでした。

すっかり暗くなった頃、キムラビルの屋上の方から金属音がし、
木場と思しきシルエットが見え、葉山は「木場ちゃん?」と話しかけました。

回想終わりです。

木場と再会した翌日、
木場から卒業式の放課後の話を聞いた柳瀬沙織に呼び出されます。

柳瀬は、どうやってキムラビルの屋上から隣の第二高橋ビルの屋上に移動したのか、
と不思議に思っていました。
葉山は説明しようとしますが、3年生で文芸部部長の伊神恒(こう)に止められ、
自分がその謎を解明すると言われました。

葉山と柳瀬と伊神は、現場のキムラビルへ移動します。

当時、そこにはロープがありましたが、ロープを引っかける場所がないため、
ビルから降りるのは簡単ではありませんでした。

伊神は色々と検討し、「2つの凧を飛ばして、
高橋第二ビルのアンテナに糸を引っかけ、キムラビルのアンテナの間に、
輪っかを作り、ロープを通して移動したのだろう、と推理しました。

そこへ木場が現れます。
木場は伊神に促され、小学校の卒業式の日に、
葉山を閉じ込めたのは木場だったと告白しました。

当時の葉山は身長が高い方で、女子にモテたため、
当時身長が低かった木場は葉山に嫉妬していたのでした。
木場は謝り、去っていきました。

最後に、柳瀬が高橋第二ビルの屋上でラブレターを見つけてしまい、
葉山がからかわれたところで、この話は終わります。


というあらすじなのですが、小学生がこんなトリックを思いついたなんて、
葉山、頭いいじゃん、と思いました。

(さよならの次にくる〈卒業式編〉 1話 2話 3話 4話
さよならの次にくる〈新学期編〉 5話 6話 断章 7話 8話 9話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。