星新一「デラックスな拳銃」のネタバレ解説

主人公の男は、中年をすぎてから、デラックスな拳銃を作るのに夢中になり、
妻も家も会社も失ってしまいました。

しかし、アパートの家賃をこれ以上払えなくなって追い出されても、
デラックスな拳銃さえあれば、ほかになにもいらないと思っていました。

その拳銃には温度計やラジオの他に、
万能カギが出てくるボタンなどもついています。

万能カギで公衆電話の料金箱を開け、その小銭で、
もぐりで馬券の取次ぎをやっているやつの事務所に電話します。

電話で留守なのを確認してから、そいつの事務所に行き、
万能カギでドアをあけ、拳銃についているライトで金庫を探し当てます。

拳銃のドリルで金庫に穴をあけ、中野札束をポケットに詰め込みます。

しかし、子分が帰ってきてしまい、主人公は拳銃を撃ち、
殺してしまいました。
レーダーがついているので、負けることはありません。
拳銃についているオルゴールで葬送行進曲を鳴らし、
目を閉じて冥福を祈ります。

ところが、そこへ別の子分がやってきて、
背中にナイフをつきつけられてしまいました。

ポケットの札束も拳銃も取り上げられてしまいます。
しかし、「拳銃を渡す前に、引き金を引かれたら拳銃が爆発し、
拳銃を持っている人を吹き飛ばすしかけがあったので、
わざと逃げて引き金を引かせることで、子分を倒しました。


というあらすじなのですが、
拳銃って何だっけwww
と思ってしまう、余計な機能が多すぎますねw

でも、よく考えてみたら、現代の携帯電話とかスマートフォンも、
電話って何だっけwww
と思ってしまう、余計な機能がたくさんありますよね。

携帯電話やスマートフォンも「デラックスな電話」だと思えば、
この主人公の気持ちも少しは理解できるかもしれません。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。