時雨沢恵一「キノの旅」20巻8話「羊たちの草原」のネタバレ解説

キノとエルメスは、よく晴れた春の草原を走っていました。
しばらくして、数百頭の羊の群れが、
キノとエルメスの方へ全速力で走ってくるのが見えました。

キノはエルメスを加速させて、羊の群れを振り切ろうとしますが、
前方の窪地にも羊の群れがいるのを見て、道を外れて走りました。

1発だけ『カノン』を撃って、その音で驚かせようとしますが、
羊たちはキノを追いかけてきます。

しばらく走ると、幅5メートルほどに渡って、
草原に亀裂が入っているのがわかり、停まりました。
振り向くと、羊の群れが残り200メートルほどに迫っています。

キノはエルメスを倒して置いていき、
自分は深さ10メートルほどの溝の中に降りました。

底から見上げると、大地のふちにずらりと並ぶ羊たちの顔があり、
キノを一斉に睨んでいました。

キノは休憩をとりながら、水の流れてくる方に向かって歩きます。
羊たちも上からついてきました。

夜になったので眠り、朝になると、羊たちはいなくなっていました。
溝から出て、『フルート』のスコープで草原を調べると、
東の方角で太陽の光を浴びて何かが光っていました。

そちらに進むと、幅1メートルの溝に両前輪がスッポリとはまった、
車高の高い車両がありました。
車の周囲には成人男性の白骨が散らばっていました。

残されていた手記によると、旅の途中、
溝にはまった車から脱出したところを、羊たちに体当たりされ、
骨折して歩くこともできず、最後は自殺したようでした。

車の屋根の上には、砂場や泥濘地、雪の上などでタイヤが空転した時に使う、
サンドラダーという板が2枚ありました。
キノはそのサンドラダーをタイヤの下に敷き、溝から脱出すると、
車にあったシャベルで穴を掘り、白骨を集めて埋め、黙祷しました。

キノは車を運転し、押し寄せてきた羊たちを跳ね飛ばし、
何十頭もの羊たちを轢き殺しながら進み、エルメスのところに戻りました。

エルメスの燃料が洩れてなくて、どこも壊されていないことを確認すると、
キノは後部の荷台に繋がっているロープを引きました。
ロープは、燃料のドラム缶の開閉コックに繋がっており、
燃料がダイチの上にこぼれ落ちていきます。

エルメスを囲むように半円を描くと、『フルート』で撃ち、発火させました。

屋根に登り、炎の柵の中にいる羊たちを皆殺しにすると、
エルメスのところへ走り、サンドラダーでジャンプ台を作り、
エルメスに乗って溝を飛び越えました。

その日の夕方、近くにあった国に入国したキノは、
入国審査官から、「あの羊は元々、闘羊として品種改良され、
飼われていた羊だったと教えられました。

しかし、動物愛護の観点から、
動物をわざと闘わせるのはどうかということになり、
10年ほど前に国民投票で廃止が決まり、
その時にいた数百頭を草原に放したのだそうです。

元気でいてくれて嬉しい、国民の全員に、
グッドニュースだって伝えなくちゃ、とニコニコ言う入国審査官に、
エルメスは『どうするキノ? 伝える?』と訊いたのでした。

というあらすじなのですが、迷うまでもなく、伝えてほしいですね。


日本でも、ペットとして輸入されたものの、
飼い主が捨てて野生化し、生態系を破壊するようになった、
特定外来生物が問題になっていますが、それよりひどい話でした。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。