星新一「最後の地球人」のネタバレ解説

世界の人口は限りない増加をつづけ、百億を越え、二百億を越えました。

食料は人工的に合成されるようになり、植物も動物も昆虫も一掃され、
世界は、ひとつの都会となりました。
人類は、完全に地上にみちあふれます。

もうたくさんだ、助けてくれ……と、全人類がはじめて、
同じ反省と祈りを持ちました。

そして、増加は止まり、減りはじめました。

1組の夫婦から1人しか子供が生まれなくなっていたのです。

1人っ子同士が結婚するので、順番に両親から財産をうけつぎ、
何代かたつと、だれもが裕福になりました。

宇宙に出かけていた移民も地球に戻ってきます。

人類は滅亡しかけていましたが、すべての生産を停止しても、
食料や電力は滅亡までには充分にあり、
だれもが遊んで暮らすようになりました。

そして、長い年月が過ぎ、地球上でいちばんいい地方に、
たった1軒だけ残った家の、すばらしい部屋に、
若い夫婦が住んでいました。

その夫婦が、地球の王と王妃です。
もう人目を憚る必要はないので、2人とも服を着ていませんでした。

やがて、妻は子供を宿しました。

妻は、人類最後の1人の誕生のために残されていた、
分娩にも使える自動式の万能医療装置を使います。

生まれた赤ん坊はプラスチック製の保育器のなかへと
自動的に運ばれていきました。

しかし、妻はすっかり弱っており、
子供のことを夫に頼んで亡くなってしまいました。

夫は泣きつづけ、疲れて眠ってしまいました。
そのあいだに、医療装置が自動的に妻の死体を分解してしまいました。
夫が目を覚ますと、妻のとがった骨が1本残されているだけでした。

人口のふえすぎた時代に、墓地に使う地面を節約するために、
そんな機能がついていたのでした。

夫は骨を抱き、ふらふらと外に歩み出て、「転んでしまいました。
とがった骨が胸に深くつきささり、死んでしまいます。

赤ん坊は保育器の中で静かに成長をつづけていきます。

意識を持った赤ん坊は、保育器の中が薄暗いと感じ、
『光あれ』と言いました。

保育器はこわれ、そこからはい出し、ひろい空間があることを知りました。

その空間に向かって、なにかをしなくてはいけないな、と思い、
それが必ずできるという自信もありました。


というあらすじなのですが、「『光あれ』というのは、
聖書の創世記に出てくる神の言葉ですね。

妻が骨1本になってしまい、それが胸に刺さって夫が亡くなったというのは、
噛みが最初の人類の男であるアダムの肋骨から、妻のイブを作った、
というエピソードのパロディなのでしょう。

創世記のエピソードを逆回しにしたのが、このショート・ショートであり、
赤ん坊は神になった、ということなのではないかと思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。