星新一「なぞの青年」のネタバレ解説


外で遊ぶことができない都会の子供たちのために、
匿名で土地を買って公園を作ってあげた、なぞの青年がいました。

また、一生働き続けたのに、ゆっくりと旅行をすることもできない、
貧しい老人のところに青年が現れ、旅行の切符や、前払いをした旅館、
こづかいのお金などを用意してくれました。

青年は、他にも、
家族をひき逃げされて生活に困っていた人たちにお金を渡したり、
海外に流出する寸前の古い美術品を買い戻して博物館に寄付したり、
崩れかけの遺跡の修理だしを出したり、
資金がゆきづまった保育所や恵まれぬ人の施設にお金を置いていったり、
と色んなことをしました。

しかし、「税務署で働いている青年の上司が、
青年が気の遠くなるようなお金を使い込んだことに気づきました。

おまえは頭がおかしくなっているんだ、と上司は言います。
青年は、わたしが異常で、ほかの議員や公務員たちは、
みな正気だとおっしゃるのですか、と反論しましたが、
青年は異常者にしたてられ、病院に送り込まれてしまいました。


というあらすじなのですが、「この税金の使い方はおかしいだろう、
と思うことって多々ありますよね。

ただ、いくら青年が善い税金の使い方をしたとしても、
他の人に無断でやったのなら、それは独裁者と変わらないとも思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。