石持浅海「パレードの明暗 座間味くんの推理」7話「F1に乗ったレミング」のネタバレ解説

南谷結月は、上司の向島教官に呼ばれ、
青年警察官海外研修制度でアメリカに行かないか、
と言われました。

大迫警視長、座間味くんと、新宿のボストン料理の店に行き、
海外研修の話になりました。

大迫は、以前、青年警察官海外研修に行った、
交通課の女性警察官のエピソードを話し始めました。
その女性警察官は、同僚から「F1に乗ったレミング」
と呼ばれているような女性でした。

数年前、武蔵野豪雨のときに、
その女性警察官はアンダーパスの見回りをしました。
アンダーパスとは、立体交差で、
掘り下げる形になっている下の道路のことで、
ゲリラ豪雨で冠水してしまう危険な場所です。

女性警察官が同僚と、気になっていたアンダーパスに行くと、
案の定冠水していました。
署に一報入れて、自分たちはアンダーパスの手前で、
やってくる車を迂回させることにしました。

幼稚園の通園バスがやってきて、彼女はバスを停止させ、
Uターンさせようとしました。

そこへ、パトカーのサイレンと、
パトカーに追われる乗用車がやってきて、
乗用車は水の中にダイブして、動けなくなってしまいました。

追跡していたパトカーに乗っていたのは、男性警察官のコンビで、
追跡相手は宝石店強盗犯でした。
放っておいたら乗用車は沈んでしまい、
被疑者は下手をすれば溺死してしまいます。
助けなければいけないけれど、相手は強盗なので、
宇あKつに近づけは、こちらが危険です。

しかし、女性警察官はいきなりアンダーパスに向かって駆け出し、
冠水した水の中に入っていきました。

彼女の相棒は、ミニパトから牽引ロープを取り出し、
彼女に投げました。

彼女は乗用車にロープを取りつけ、パトカーで引っ張ります。
2人の男性警察官が拳銃で強盗犯の抵抗を封じながら、
生きたまま身柄を拘束しました。

女性警察官は、どうしてお前はそんなに向こう見ずなのか、
と男性警察官や上司から怒られました。

しかし、世間は、身の危険を顧みず、
相手が犯罪者だろうが助けようとする、英雄的行動だと賞賛し、
海外研修生選抜にも影響を及ぼしました。

その話を聞いた座間味くんは、「その女性警察官は、
最初から相当に思慮深い、と言いました。

彼女は乗用車を通園バスから遠ざけようとして、
水に浮いている乗用車を手で押し、
通園バスが立ち去る時間を稼いだのでした。


結月は、研修、がんばってきます、と言い、
大迫と座間味くんと乾杯しました。

というあらすじなのですが、今回はいい話だったと思います。

結月がアメリカに行ってしまうので、この話で短編集は終わります。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。