石持浅海「パレードの明暗 座間味くんの推理」5話「お見合い大作戦」のネタバレ解説

南谷結月は、新宿の書店で大迫警視長、座間味くんと待ち合わせます。
座間味くんが焼肉をリクエストし、焼肉屋で食べ放題のコースを選びます。

座間味くんが妻との結婚記念日のブローチを買ったことから、
合気道の道場仲間である所轄の警察官の息子がお見合い結婚した、
という話を始めます。
その息子、野尻和輝本人も警察官をしていました。

野尻和輝は、趣味の釣りを大事にしており、
結婚するつもりはなかったのですが、父親に結婚しろと言われ、
父親の上司から紹介してもらい、お見合いすることになりました。

和輝は、男性の側から断ると女性に恥をかかせることになるので、
相手の女性に自分を嫌いになってもらい、
女性の方から断ってもらうつもりでした。

しかし、ひどいことを言ったり醜態をさらしたりしたら、
やっぱり父親の上司の面目を潰すことになるので、紳士的に振る舞いながら、
自分が将来の配偶者としてふさわしくないと思ってもらうことにします。
具体的には、警察官と結婚すると、
とんでもない苦労を背負い込むことになると思わせることにしました。

お見合い当日、中学校の国語教師をしている、
大草彩里花(おおくさ・ありか)を紹介してもらい、2人きりになりました。

まず、普通の会社と違って、変な時間に出勤して変な時間に帰ってくることもある、
と和輝は伝えますが、彩里花は、教師は朝早くて夜遅いし、
休日出勤もしょっちゅうだから、似たようなものだと言います。

仕事を家に持ち帰ることもある、と和輝は言いますが、
教師こそ仕事を家に持ち帰る代表的な職業なので、
彩里花は、自分は毎日だと言いました。

警察官は安月給で困る、と和輝は言いましたが、
警察官は地方公務員だから教師とそれほど変わらない、彩里花は、
この不況の最中、これだけ頂いていて安いなんて言ったらバチが当たる、と言い返します。

警察官は出世できないと言っても、学校も同じだと言い変えされます。

和輝は最後の手段として、警察官は危険な場所に足を踏み入れるし、
毎年何人かは殉職している、と言いました。
しかし彩里花は、警察官が殉職したら二階級特進した階級での遺族年金がもらえるが、
教師が仕事中に死んでも奥さんが困るだけだ、と冗談を言って切り返しました。

二階級特進や遺族年金という言葉が出たことで、彩里花が警察官について予習し、
本気でお見合いに取り組んでいるのだと和輝は思い、自分も真剣になろうとし、
会っているうちに心が通い始め、ゴールインしたのでした。

その話を聞いた座間味くんは、「女性に恥をかかせてはいけないから、
男からは断りづらいというのは女性視点が欠けている、と言います。
女性だって、自分から断ったら男性に恥をかかせえたり、
男性のプライドに傷をつけてしまうわないかと考えるのではないか、
と座間味くんは言います。
結月もそれを認めました。

実は、彩里花の方も和輝の方から断って欲しいと思っており、
教師の夫は大変だとアピールしていたのでした。

しかし、最後の、教師が仕事中に死んでも奥さんが困るだけだ、
という科白だけは違います。
奥さんが困る、と男性教師目線で語っています。

彩里花は、想いを胸に秘めていたのか、
それとも不倫関係になったのかは分かりませんが、
同じ学校に勤める既婚の男性教師に思いを寄せていました。


座間味くんが2人へのアドバイスとして、
2人とも共働きで忙しいのなら食器洗い乾燥機と洗濯乾燥機を買うべきだ、
と言ったところで、この話は終わります。

というあらすじなのですが、今回は特に事件がなくてミステリーっぽくないな、
と思っていたのですが、座間味くんの言葉で謎に気づくというのがよかったですね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。