石持浅海「パレードの明暗 座間味くんの推理」4話「アトリエのある家」のネタバレ解説

岩下睦美は、公務員をやりながら趣味で絵を描いている、
夫の雅昭と2人で暮らしていました。
趣味といっても、家の一部がアトリエになっており、
業界で認められるほどの腕前でした。

ある夜、アトリエの方で物音が聞こえ、雅昭が様子を見に行きました。

しかし、さらに妙な音が聞こえ、睦美もアトリエに行きます。
すると、アトリエから庭に出るドアの近くに夫が倒れており、
すぐ傍にはナイフを持った50代半ばの神岡佐和子が立っていました。
神岡佐和子は雅昭の絵の大ファンで、アトリエに招いたこともある人物でした。

神岡佐和子は、雅昭が取り組んでいる新作の絵に手を伸ばしました。
睦美が「やめてっ! その絵だけは、持っていかないでっ!」
と叫んだところで、場面が変わります。

南谷結月は新宿の書店で大迫警視長と座間味くんと待ち合わせました。
何が食べたいかと訊かれ、結月はさっぱりしたもの、
たとえばおそばがいいと答えました。

おそばが食べられる居酒屋に移動し、料理を食べながら、
座間味くんが買っていた少女マンガ雑誌の話題になります。
座間味くんは、マンガ家になりたいという小学1年生の娘のために、
「マンガ家入門キット」の付録がついた雑誌を書ったのでした。

プロのマンガ家になれなくても、一生の趣味にできると大迫は言い、
そこから一生の趣味を持った岩下雅昭の話になりました。

雅昭はあくまでもアマチュアに徹するため、
宮崎市で安定した公務員の仕事をしながら、絵を描き続けていました。
個展を開いたり、アトリエに招待して絵を見せることもありました。

雅昭の絵を買いたがるファンは多かったのですが、
雅昭はプロではなくアマチュアなので、絵を売ろうとはしませんでした。

神岡佐和子も雅昭の絵を欲しがりましたが、
どうしても手に入れることができず、
ある夜、雅昭のアトリエに不法侵入しました。

そして、音を聞きつけてやってきた雅昭をナイフで刺しました。
遅れてやってきた雅昭の妻の睦美は、
「やめてっ! その絵だけは、持っていかないでっ!」と言いましたが、
神岡佐和子は描きかけの絵を持ってドアから逃げ出しました。
睦美は救急車を呼びましたが、雅昭は病因で死亡が確認されました。

神岡佐和子は大きなキャンバスを抱えて逃げ、
赤信号を渡ろうとして乗用車にはねられました。
神岡佐和子は、病因のベッドの上で、自分が刺した、殺すつもりはなかった、
と言った後、人がいないときに点滴用の針で自らの心臓を刺して自殺してしまいました。

その後、睦美は市立美術館に雅昭の絵を寄贈し、
常設展で誰もが彼の絵を見ることができるようになりました。
すべての作品の所有権は市立美術館にあるので、売買はされず、
雅昭は亡くなりましたが、雅昭の望みは完全に叶えられました。

その話を聞いた座間味くんは、「睦美のことを傑物と表現しました。
神岡佐和子が絵を盗むつもりだったのなら、徒歩で来るはずがありません。
かわいさ余って憎さ百倍で、
神岡佐和子は手に入れることができない雅昭の絵をナイフで切り裂こうとしたのでした。

倒れている雅昭とナイフを持った神岡佐和子を見た睦美は、
そのことを瞬時に理解し、『やめてっ! その絵だけは、持っていかないでっ!』
と叫ぶことで、神岡佐和子を遠ざけ、他の絵には傷をつけさせないことに成功したのでした。


というあらすじなのですが、この短編集の中でこの話が一番完成度が高いので、
この話を表題作にすればよかったのにな、と思いました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。