星新一「特許の品」のネタバレ解説

野原のまんなかに、外側に記号が書かれた、
金属製の円筒状のものが発見されました。

地球外からやってきたもののようですが、
なかには電気製品の設計図が入っていました。

説明文を解読しながら、設計図通りに試作品を作ってみます。

志願者が使ってみたところ、とても快楽を感じられるものでした。

図面の文章の最後には、特許権所有の文字がありましたが、
デザインや配線を少し変えて、要するにパクって大量生産しました。

しばらくの年月がたち、快楽装置が地球に普及したころ、
宇宙船からゲレ星人が出てきて、
輸送用ロケットがこわれ、こちらに流れついたようだ、
と言いました。

装置を作ったことを謝ると、
ゲレ星人は特許権所有について話し、どう使っているのかと訊きました。

地球での使い方を説明すると、「そんな使い方なら、
使用料はいらないと言いました。
実は、あの快楽装置は、ほかの星に送って、
文明の進歩をストップさせる装置なのでした。
味をしめたら2度と話したがらず、ほかのことを考えなくなるからです。

ゲレ星はすでに、いくつかのうるさい星に快楽装置を使い、
文明を衰退させておとなしくさせていたのでした。


というあらすじなのですが、18世紀に、
貿易赤字に悩んでいたイギリスが中国に大量のアヘン(麻.薬)を売りつけ、
逆に中国の方が貿易赤字になってどんどん貧乏になり、
それをきっかけに戦争が起こった、アヘン戦争を思い出しました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。