貴志祐介「悪の教典」ショート・ショート2「アクノキョウテン」のネタバレ解説

ノベルス版、文庫版の「悪の教典」に収録されているショート・ショート、
「アクノキョウテン」のネタバレ解説です。

本編のネタバレ解説はこちらです。→(前編)(後編)

蓮実聖司が晨光(しんこう)学院町田高校で2年4組の生徒を惨殺する事件があったとき、
中嶋晴は3年4組でした。
英語の授業で蓮実が担当教師だったため、事件の後、中嶋晴は悪夢に魘され、
アルコールの助けを借りなければ寝付くことができなくなりました。

別の高校に転校しても、周囲から浴びせられる好奇の視線のせいで受験勉強に集中できず、
元々の志望校より偏差値の低い大学に滑り込み、
千代田警備保障でアルバイト三昧の生活を送ることになりました。

この日も、中嶋晴は深夜のデパートで警備のバイトをしていました。

しかし、午前4時44分に、地下一階のデパートの入り口付近から、
シャッターを揺らしたり叩いたりする音が聞こえてきました。

中嶋晴には、シャッターを叩いているのが蓮実のように感じられ、
恐怖に圧倒されかかっていました。

それでも恐怖を克服しようと思い、シャッターを叩いている、
蓮実と同じくらいの身長の男に話しかけます。

すると男は、英語を話し始めました。
その後、日本語で、どうしても必要なものがあるからデパートに入りたいと言いました。
デパートは閉店しているから、朝、開店してからお越しください、と中嶋晴が言うと、
あきらかに泥酔した、ベン・スティラーそっくりの顔をした白人は、
『開くの、今日、十時(テン)?』
と訊きました。

……あくの、きょう、テン?
アクノキョウテン。
悪の教典、というわけです。


………………。

このショート・ショートは名作『悪の十字架』に想を得たものであり、
パクリではないそうです。

似たような話として、「恐怖の味噌汁」という怪談(笑い話)がありますね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。