貴志祐介「悪の教典」ショート・ショート1「秘密」のネタバレ解説

ノベルス版、文庫版の「悪の教典」に収録されているショート・ショート、
「秘密」のネタバレ解説です。

本編のネタバレ解説はこちらです。→(前編)(後編)

高校生の栗栖こずえは、好きな人がいると佐々木麻美に相談しました。
栗栖こずえは、以前、タメの男子はガキっぽすぎて興味ないと、
佐々木麻美に言ったことがありました。
しかし、好きな人はクラスの中にいる、と栗栖こずえは言います。

それを聞いた佐々木麻美は、自分にも好きになった人がいて、そ
れは担任の蓮実聖司だと言いました。

栗栖こずえの好きな人も蓮実だったのですが、
「わたしを応援してくれるよね?」
と佐々木麻美に訊かれ、栗栖こずえは諦めました。

しかし、佐々木麻美は以前、蓮実のことを気持ち悪いと言っていたことがあり、
佐々木麻美のグループ4人は蓮実と対立していたはずでした。
4人の中でも、特に園部が対立していました。

そのまま雑談をして別れましたが、結局、
佐々木麻美は栗栖こずえの好きな人が誰なのかを訊きませんでした。

というあらすじなのですが、これは蓮実が晨光(しんこう)学院町田高校に赴任してくる前の、
都立**高校のエピソードですね。

第6章で、都立**高校で蓮実に批判的だった4人組が、
半年足らずの間に男子2名と女子2名が次々と「自殺」していた、
という事件について怜花や圭介たちが調べています。
その4人組のうちの1人の名前が、この「秘密」に出てきた園部なので、
佐々木麻美はこの後、蓮実に殺されてしまうのだと思います。

佐々木麻美が蓮実のことが好きだと栗栖こずえに言ったのは、
栗栖こずえの好きな人が蓮実だと気づいたからでしょう。
佐々木麻美は、先回りして蓮実が好きだと言うことで、
栗栖こずえを諦めさせたのです。

この他にも、「アクノキョウテン」というショート・ショートがあります。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。