石持浅海「パレードの明暗 座間味くんの推理」2話「少女のために」のネタバレ解説

女性警察官が、2人の男性警察官と一緒に、
小学生の娘と二人暮らしをしている新町美也子のアパートへ行き、
児○.○○ノに関する法律違反の容疑で、家宅捜索をしました。

場面が変わり、新宿駅東口の書店で、
南谷結月が大迫警視長と座間味くんと待ち合わせました。
3人は北陸の魚介を出すお店に行きます。

大迫は、座間味くんが書店で買った『入学準備号』と書かれた
学童雑誌を目にし、座間味くんの上の子が小学6年生になり、
下の子は小学1年生になる、という話になりました。

大迫は、子供の防犯対策として難しいのは、
通学路よりも家の中である、と言い、昔の事件について話し始めました。

板橋で、5年生の女の子が、
カッターナイフで右頬に傷を負ったという事件が発生しました。
しかし、話を聞いてみたら、自分で傷つけたのだと言います。

女の子の両親は5年前に離婚し、
女の子は母親の新町美也子と2人で暮らすことになりました。
しかし、父親からの養育費の支払いが滞り、
美也子は娘の写真をネット上で販売するようになりました。

さらに、ビデオカメラで撮影し、
映像は闇サイトで飛ぶように売れました。

女の子は表面上は明るく振る舞いながらも、
自分に商品価値がなくなれば、こんなことをしなくて済むと思い、
自分の顔に傷をつけたのでした。

生活安全課の女性警察官が、2人の男性警察官と一緒に家宅捜索に行きます。
ビデオカメラやノートパソコンを押収し、美也子に任意同行を求めました。

後は覆面パトカーに戻って、事情聴取して供述が得られれば逮捕でしたが、
玄関を出る寸前で、女性警察官が、
『娘をハ○カにして荒稼ぎか。全部無駄になったね。
そんなに金が欲しいんだったら、あんたがハ○カになればよかったのに』
とつぶやいたところ、美也子がいきなり暴れ出しました。

美也子は、男性警察官の手からノートパソコンを奪い取ろうとして、
揉み合いになり、食器棚のガラスに頭から突っ込み、
割れたガラスで顔をざっくりと切り、顔面に数カ所、傷痕が残りました。

女の子は美也子が逮捕された後、父親の年の離れた姉が引き取りました。

被害者の女の子に感情移入しすぎた女性警察官が、
犯人である美也子に対して不用意な文句を言ってしまったことで、
美也子が逃亡する可能性を作ってしまった、と大迫は言います。

しかし、座間味くんは、「女性警察官はそうならないと予想していた、
と言いました。

女性警察官は、女の子から母親を引き離そうとして、
計算尽くで発言したと言うのです。

最初の美也子の罪だけだと、懲役3年以下、または罰金300万円以下で、
初犯だったら執行猶予がつくこともあり、
裁判が終わればまた母親が娘と一緒に暮らすことになっていました。

しかし、女性警察官の発言で、
母親はノートパソコンに保存されているデータがあれば、
どこででも売買はできる、金はまた稼げると思い、
男性警察官からノートパソコンを奪おうとしました。
しかし、奪い合いで警察官が負けるわけがないので、
美也子が逃亡する可能性はありませんでした。

女性警察官は、事件を大きくすることで、
女の子が母親と一緒に暮らすことがないようにしたのです。


というあらすじなのですが、
児○○○ノの刑罰があまりにも軽いことに驚きました。
しまうました的には、殺人と同じくらいの量刑でもいいと思うんですけどね。

だからと言って、女性警察官がやったことは警察官の権限を越えているので、
女性警察官を評価する座間味くんの倫理観はおかしいと思いますが。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。