東川篤哉「中途半端な密室」2話「南の島の殺人」のネタバレ解説

大学生の七尾幹夫のところに、南の島にバカンスに行っている友人、
柏原則夫からの手紙が届きます。

柏原は南の島へ行った際に中年男が全裸で殺されているという事件に
巻き込まれており、そのことについて手紙に書いていたのでした。
ちなみに柏原はその島を
「全裸殺人の舞台でSと言えばスペインのSに決まっている」
という理由でS島と呼んでいますが、
その元ネタは「エラリー・クイーンの『スペイン岬の謎』」だと思います。

柏原はS島で「イギリス人のビル・ダグラスの家で『雨宿り』をして傘を借り、
翌日傘を返しに行くと、そこに警察が集まっており、
全裸の男が殺されていたという事件があったことを知ったのでした。

七尾幹夫の友人の山根敏は、そのS島が実は桜島であり、
実際には雨ではなく灰が降ってきたのだと推理します。
死体がパラソルの下にあったせいで灰が降ってから雨が降るまでの間に
殺されたということが明らかになるのを防ぐため、
ビル・ダグラスの息子のジミー・ダグラスは灰のついた服を脱がしたのでした。

この話は場所を誤認させる叙述トリックが使われていますが、
S島が桜島であることが明らかになれば
論理的に全裸殺人の事件の真相も明らかになる、
という部分がよくできていると思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。