星新一「診断」のネタバレ解説

入院中の青年は、女性の看護師に頼み、
年配の院長に合わせてもらいます。

青年は、自分は神経障害ではない、ここから出して下さい、
と院長に訴えますが、院長は取り合ってくれません。

青年には莫大な財産があり、青年の後見人の伯父と、
院長が共謀し、青年をこの病院に押し込みました。
青年がここから出られる時には、
青年の財産はすべて取り上げられてしまっていることでしょう。

青年はそう主張しますが、院長はそれは青年の妄想だと言います。

診断書を見せてほしい、と青年は言い、
院長は自分が書いた診断書を見せました。

しかし青年は、院長の診断だからなんとでも書ける、
ここでは通用しても、世の中には通用しない、と言います。

青年はその診断書をかえさず、
せめて伯父と共謀して自分を苦しめている院長に復讐しようとします。
この診断書があれば、なにをしても無罪だから、と。

しかし、青年が院長に飛びつくと、「院長は非常ベルを鳴らしました。

病院の者が青年をとりおさえ、連れ去っていきます。

院長と職員は、あの青年は妙に頭が働くし、まじめだけど、
自分に膨大な財産があるという妄想があるのが問題だ、
という会話をしました。


というあらすじなのですが、もしも青年の主張が事実だったら、
と思うと怖いですよね。

2016年には、自傷や他害の恐れがある精神疾患の患者を
強制的に入院させる措置入院の必要性を判断する「精神保健指定医」のうち、
89人が不正申告をしていたとして、
指定を取り消されたというニュースがありました。

処分される前に自分で資格を返上した人も含めると、100人以上です。

彼らは、コピペの架空の患者を診たことにして、
資格をとり、診療を行なっていました。

精神科医と言えば、あの香○○カのように頭がおかしい人もいます。

そういう問題のある精神科医は、
精神科医全体のほんの数パーセントなのでしょうが、
その数パーセントに診察された患者は人生を台無しにされてしまいます。

本人の意思を無視して強制的に入院させることの最大の問題点は、
セカンド・オピニオンがないまま長期入院させられている患者がいる、
ということだと思います。

措置入院中の患者が誤診だと訴えたら、
利害関係のない別の病院の第三者の精神科医に再診してもらえる、
というような制度が必要だと、しまうましたは思います。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。