西尾維新「結物語」第4話「つづらヒューマン」のネタバレ解説

今回は怪異は登場しません。

風説課の課長であり、唯一の人間である甲賀葛(こうが・つづら)が
タイトルになっています。

甲賀課長は怪異の専門家ですらなく、専門技能の一つもありません。
人間とのコミュニケーション力を買われて、
風説課の立役者に選ばれていました。

ぜんかマーメイド」から始まった、
4ヶ月に及ぶ研修期間が終わりに差し掛かった頃、
電話やメールで将来について話していた阿良々木くんは、
戦場ヶ原さんと別れてしまいました。今回で3度目です。

阿良々木くんは直江津署を後にしたのちのことも考えねばならず、
戦場ヶ原さんは大企業お抱えの金融トレーダーの見習いから、
正式なマネージャーを目指すかどうか決めなければならない時期に
来ていました。

もしも戦場ヶ原さんがこの先、海外に活動拠点をおくのであれば、
国家公務員の阿良々木くんと同じ時間を過ごすことは難しくなります。

そんなことが問題となり、大喧嘩をし、別れてしまいました。

最終面接時、甲賀課長は、
阿良々木くんの将来を決めるのは阿良々木くん自身であり、
あとは阿良々木くんの判断になる、と言いました。

甲賀課長は、理想を追うのが人生だとは思っていない、
楽して生きてもいいんだよ、と言いました。

風説課を去るにあたって、阿良々木くんは役場を訪れました。

そこで、会計士として役場で働いていた老倉育と再会しました。

ここで回想です。
阿良々木くんがまだ十代で大学生だった頃、
下宿先を探していた老倉のことを見かねて、
阿良々木家に下宿させてあげることにしました。

しかし、それが戦場ヶ原さんにバレてしまい、
大喧嘩になって、阿良々木くんは戦場ヶ原さんと別れました。

老倉が「仲直りしないとここから飛び降りて自殺する」と脅迫し、
即座に阿良々木家から出たことで、
苦学生である老倉から住処を奪うような形になってしまったため、
戦場ヶ原さんは阿良々木くんと話し合い、元鞘に戻りました。

しかし、超くだらない理由で2度目の別離を迎えると、
老倉は怒り、失望し、絶交してしまいました。
阿良々木くんが戦場ヶ原さんと復縁しても、絶交したままでした。
それが4回目の絶交でした。
回想終わりです。

4回目の絶交以来、約2年ぶりに役場で再会した阿良々木くんは、
老倉を昼食に誘いました。
老倉が役場に就職したのは、どうやら、
団地で暮らしているときや直江津高校から転校した後、
世話をしてくれた役場の職員をローモデルにしたからみたいでした。

現在老倉は、中学生時代に住んでいた廃屋を購入し、
リノベーションして住んでいるのだそうです。

戦場ヶ原さんとのことを訊かれ、別れたことを教えると、老倉は、
お前が今の仕事をやめて海外に移住してから破局したらいいのに、
と相変わらずのことを言いました。

しかし、一時的な感情に流されないように、気をつけなさい、
と、まともなアドバイスもしてくれました。

老倉の携帯電話に阿良々木くんの個人情報を登録させてもらい、
4回目の絶交は正式に解除されました。

その夜、阿良々木くんはキャリアの研修で地元に戻ってから初めて、
北白蛇神社を訪れました。

しかし、八九寺の姿は見えませんでした。

長生きしすぎて、死にとうなったか?
と言いながら、忍が影から出てきます。

阿良々木くんが昔を懐かしんでいると、
傾物語のときのように、昔に戻してやってもよいぞ、と忍は言いました。

しかし阿良々木くんは、昔に戻るつもりはないと答えます。

ちなみに、八九寺の姿は忍にも見えず、
単にお出かけしているだけのようでした。

阿良々木くんは、戦場ヶ原さんとの結婚式は、ここで開く、と言います。
神前で。
そのときの姿が、表紙の白無垢姿の戦場ヶ原さんです。

まよいマイマイ」のとき、
阿良々木くんと戦場ヶ原さんの始まりには、八九寺が立ち会ってくれたので、
八九寺が祠られる今の北白蛇神社は、縁結びの神社みたいなものじゃないか、
と阿良々木くんは考えました。
タイトルの結物語もここで回収です。

研修最終日、甲賀課長に頼んで特別に2人で話せる時間を作ってもらいます。

そこで阿良々木くんは、推薦状を書いてもらうための賄賂として、
忍に協力してもらって作った、
怪異以前の「よくないもの」のリストを提出しました。

阿良々木くんは、「警察庁青年警察官海外研修に行きたい、と言います。

国家公務員として海外で働き、戦場ヶ原さんを追うつもりでした。

通訳の忍がいるので、海外の怪異とも渡り合うことができるし、
海外にも拠点を欲している臥煙にとっても悪い話ではないはずです。

阿良々木くんがそう説得すると、甲賀課長は、
私には怪異が見えないけど、人を見る目はあるつもりだよ、
と言い、阿良々木くんを応援してくれました。

しかし、家に帰ると、戦場ヶ原さんが待っていて、
阿良々木くんに謝罪しました。

上司やチームを巻き込んで、
正式にチーフのマネージャーに昇格する条件として、
日本支部を設立して、上司やチームのみんなと一緒に、
今年の春からこの町に戻ってくる、と戦場ヶ原さんは言いました。

戦場ヶ原さんは泣き腫らして真っ赤になった目を隠すために、
サングラスをかけていました。

そのサングラスを外し、阿良々木くんは『I love you』と、
『まよいマイマイ』で戦場ヶ原さんが告白したときの台詞を言いました。
逆に戦場ヶ原さんは、『暦、蕩れ』と、
流行らなかった結びの文句を言いました。


というあらすじなのですが、
オフシーズンの締めくくりに相応しい話だったと思います。

次からはモンスターシーズンというのが始まるらしいです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。