西尾維新「結物語」第3話「みとめウルフ」のネタバレ解説

風説課にいる再埼(さいさき)みとめは、人狼の末裔です。
人狼というより、狼男と言った方が馴染みがありますが。

みとめは月じゃなくても丸っこい物体を見れば変身可能で、
逆にスーパームーンの日でも、狼化を抑制することができます。

現在の阿良々木くんと同じ23歳の頃には、みとめは一個部隊を率いて、
大規模な犯罪捜査や全国各地での災害救助に当たっていたのだそうです。

さて、今回の事件は、
和製ジャンヌ・ダルクこと「ツバサ・ハネカワ」が3年ぶりに帰国する、
ということでした。

高校卒業後、世界一周の旅に出た羽川さんは、
バックパッカー的な意味での世界一周ではなく、
本当の意味で地球上に存在するすべての国を巡ろうとしました。
とても危険な鎖国状態の国にも入ったわけです。

羽川さんは若くしてボランティア活動やNGOに参加し、
地雷撤去や井戸掘りや学校建設をしていました。
羽川さんは、二十歳を迎えたあたりで戦争被害者の救済や、
戦災からの回復といったものから、戦争そのものの仲裁といったものに、
性格を変えていきました。

戦争仲裁人として、地球上のあらゆる国境線に一本残らず消しゴムをかける、
というのが目標になってしまいました。
『阿良々木くん、お元気ですか? 今日、私は十六本目の国境を消しました』
なんていう、とんでもない内容の絵葉書が、
阿良々木くんの下宿先に届いていました。

しかし、迷惑がかかるとか、活動の妨げになると思ったのか、
羽川さんは地縁を絶ち、阿良々木くんたちと疎遠になっていきました。

そんな羽川さんが今回3年ぶりに帰国するのは、
この国から己の痕跡を完全に抹消することでした。

再埼みとめは、そんな羽川さんの警護をすることになり、
阿良々木くんに学生時代のことを訊きました。

一時期ドラマツルギーと行動をともにしていた、
つばさスリーピング」の頃のことも教えます。
高校3年生のとき、羽川さんは一度ならずコンスタントに、
金髪金眼の吸血鬼状態を体験していましたが、
今はそのアレルギー因子はもう使い切ったのだそうです。

みとめは、「警察犬」として、羽川さんから当時もらったプレゼントを、
今もまだ大事に持っていないか、と阿良々木くんに訊きました。

羽川さんの匂いを知っておくことで、
いざというときに追跡しようとしたのです。

実を言うと阿良々木くんの部屋には、羽川さんのブラ○ャーやショーツ、
つばさソング」のときに切り落とされた三つ編みがありました。

しかし、阿良々木くんは適当に誤魔化しました。

羽川さんが阿良々木くんに会いに来る可能性はないのか、
とみとめは訊きますが、阿良々木くんはその可能性はゼロだと答えました。

阿良々木くんは羽川さんに会うのを禁じられていたので、
通常業務をして帰宅しました。

すると、海外の大学も中退してしまった月火が帰国していました。
今度はダンススクールに入るつもりなのだそうです。
自由です。

大学を辞めたと、メル友になっていた戦場ヶ原さんに教えたら、
戦場ヶ原さんは月火の様子を見に行っていたそうです。

月火は、明日には東京らへんをぶらぶら観光する予定で、
そのときは千石撫子の家に泊めてもらい、
お礼に漫画の仕事を手伝うつもりなのだそうです。

料理を作っていた火憐に呼ばれて、リビングに行くと、
火憐のベッドとパジャマを着て寝ていた羽川さんが現れました。

月火は、羽川さんと一緒に帰ってきたと言ったと主張しますが、
初耳でした。

羽川さんは、ある脱出トリックを使い、
滞在していたホテルをこっそりと抜け出してきたのだそうです。

羽川さんが、臥煙さんの企みは、上首尾に進んでるみたいだねー、
と言ったので、阿良々木くんは、
「羽川。お前は何でも知ってるな」と、懐かしい台詞を言いました。

すると羽川さんは、「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」と言った後、
「知れば知るほど、知らないことが増えていく」と付け足しました。

火憐と月火がお風呂に入り、
阿良々木くんと羽川さんは並んで食器洗いをします。

羽川さんは、経歴抹消のために帰国したというのは建前で、
阿良々木くんに会うために帰国した、と言い出します。

お忍びで阿良々木くんに会いに来た理由は、
その①。世界を平和に導くのに、疲れちゃったから。
その②。阿良々木くんをスカウトに来た。
というものがありました。

阿良々木くんは、「その①」に関しては、「だったらもうやめちまえ」と言い、
「その②」に関しては、丁重に断りました。

後日、阿良々木くんは再埼みとめに、羽川さんが家に来たことを報告します。
しかし、「実際に家に来たのは、羽川さん本人ではなく、
その影武者、コピーキャットだった、と言いました。

事実、みとめが見張っていたホテルでは、
羽川さんはずっと己の経歴を抹消するための事務仕事をしていたのだそうです。

羽川さんは世界中を旅している間に、
世界に3人はいるという自分にそっくりな人を見つけていたのです。

後で調べてみると、阿良々木くんの家に来た影武者は、
阿良々木くんの部屋にあったブラ○ャーやショーツ、
三つ編みを持ち去っていました。
ブラ○ャーやショーツは身に着け、三つ編みはエクステにしていたのです。

しかし、その話を聞いたみとめは、ホテルにいたのが影武者で、
阿良々木くんの家に来たのが本物の羽川さんかもしれない、と言います。

しかし阿良々木くんは、家に来たのがコピーキャットだったとしても、
それは今の自分が羽川さんにとって、
どうでもいい男になっているということなのだから、と嬉しく思ったのでした。


というあらすじですが、せっかくの新キャラの再埼みとめの影が薄かったです。

羽川さんがとんでもないことになってるなー、という印象しかない話でした。
本当に化け物です。
普通の女の子になってほしかったのに、残念です。

この話は「つづらヒューマン」に続きます。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。