西尾維新「結物語」第1話「ぜんかマーメイド」のネタバレ解説

結物語 (講談社BOX)


まず、タイトルの読み方は「むすびものがたり」です。

全4話構成で、それぞれ「ぜんかマーメイド」、「のぞみゴーレム」、
みとめウルフ」、「つづらヒューマン」と、新キャラがタイトルになっています。

年始に発売された本だからか、初版本にはおまけとして、
八九寺の言葉が書かれた北白蛇神社のおみくじ風栞がついています。
確認はしてませんが、どの本のおみくじも
「大好(失礼噛みました。正しくは大吉でした)」だと思います。

本編の内容ですが、23歳になった阿良々木くんは、
キャリアとして警部補になり、直江津署風説課に配属されました。
キャリアの研修なので、4ヶ月間だけですが。

この風説課は臥煙の施策の1つで、テストケースでした。

今回、阿良々木くんは周防全歌(すおう・ぜんか)という
26歳の女性ヒラ巡査とペアを組んで仕事をします。

全歌は、将来を嘱望される水泳選手だった高校1年生の頃、
交通事故に遭いました。

全歌は、信号無視をして横断歩道を渡る小学生を避けようと
急ハンドルを切った大型トラックに、歩行者専用道路を歩いているところを轢かれ、
用水路に落下してしまいました。
全身を強く打って瀕死の重傷を負いましたが、
霊験あらたかな『人魚の肉』を食べることで一命を取り留め、不死となりました。

しかし、回復したのちの全歌は、水に浸かれば人魚に変身する身体となってしまい、
泳げなくなり、水泳選手の夢を諦めました。

人魚に変身すると言っても、生命の進化を逆行するという意味であり、
ジュースをこぼして肌が濡れれば鱗がにょきにょきと生え、手を洗えば鰭(ひれ)となり、
お風呂に入れば両足が失われてしまいます。
肺呼吸さえ危うくなり、道端で窒息しかねないので、雨の日には外を歩けないくらいです。

イメージ的には、人魚というより半魚人ですね。

阿良々木くんは、その話を教えてもらったお礼として、
自分が吸血鬼となってしまった経緯を説明しました。

どうして警察官になろうと思ったのですか、と全歌から訊かれた阿良々木くんは、
両親がともに警察官だったから、と答えます。

しかし、自分も警察官にならないと親を越えられないという意味なのか、
親のコネで出世できるという意味なのか、と全歌に訊かれた阿良々木くんは、
大昔に騙された詐欺師を捕まえるのが夢で、だから警察官になった、と言い直しました。

阿良々木くんと全歌は、課長に命令され、直江津高校の近くにある大きな川に行きました。

この夏、この川で子供が5人も相次いで溺れているのだそうです。
死人は出ていませんが、うち1名は重体で、まだ意識が回復していませんでした。

5人のうち3人までが、「見えない手」に足首をつかまれて、
水底へと引きずり込まれたと証言しており、
怪談の温床になりかねません。

そこで風説課が、風説を取り締まり、
怪異譚になる前に叩き潰すことになったのです。

全歌は水に入れないので、阿良々木くんが実地調査をおこないます。
水際で自分の身体に水を浴びせてから、川に入ります。
水中眼鏡を装着し、水底まで潜ってみますが、特に問題ありませんでした。

溺れた子供は最年長が15歳、最年少が7歳でした。
最年長の15歳は阿良々木くんより背が高く、
1番深いところでも足がついたのだそうです。

阿良々木くんは陸地に上がり、忍を呼ぼうとします。

しかし、「人魚の肉」は非常に美味であり、
忍に食べられかねないということで、全歌は署に帰りました。

阿良々木くんは忍を呼び、この川に怪異はいるかと訊きます。
しかし忍は、神となった八九寺がうまく平定しており、
霊的には非常に安定している、と言いました。

しかし、忍の見立てでは、
5件のうち4件は事故ではなく事件なのだそうです。

しかし、忍はそれ以上のことは教えてくれず、
阿良々木くんは実家に帰りました。

阿良々木くんの両親は2人揃って中央に引き抜かれており、
月火は大学に進学した後、中退して海外の大学に入り直しており、
現在は阿良々木くんと火憐の2人暮らしでした。

火憐は、高校卒業後すぐに警察に入り、
今は生活安全課で巡査をしています。
社会人として働き始めたのは、阿良々木くんより火憐の方が先です。

火憐によると、風説課は一般向けには、事件が起こる前に解決したり、
逆に事件性がないことを証明する部署だということになっているそうです。

また、神原が現在、医者を目指している、という話も火憐から聞きました。

翌日、阿良々木くんは全歌と一緒に、
溺れた子供たちから話を聞いて回りました。

最初に溺れ、現在も意識が戻っていない子の顔を見ておこうと、
病院に行きます。
するとその病院で、事務仕事のアルバイトをしている神原と再会しました。

阿良々木くんが神原と話している間に、全歌が先に病室へ行きます。

神原が花物語で再会した沼地蠟花の影響もあり、
現在はスポーツドクターを目指しているのだそうです。

溺れた子は面会謝絶になっており、
神原と話しているうちに全歌が戻ってきました。

病院を出た後は、再び問題の川に戻りました。

阿良々木くんが物思いに耽っていると、昔の彼女のことでも思い出したのか、
と全歌に訊かれます。

阿良々木くんは戦場ヶ原ひたぎと2回別れて2回よりを戻したり、
在学中に同棲したりしていました。
しかし、今も付き合ってはいるものの、戦場ヶ原は海外の企業、
それも父親が勤めていた企業のライバル会社に就職し、
海外で暮らしているのでした。

最初に溺れた子の両親は共働きで、その子は放置され気味だった、
という話を全歌から聞きます。

全歌は水着姿になり、身体に結んだロープを阿良々木くんに持っていてもらい、
川に飛び込みました。

怪異にとって人魚は「食材」なので、
全歌は自分自身を撒き餌にすることで怪異をおびき出そうとしたのです。

どんな魚類になるかは毎回違うのですが、今回はピラニアでした。

いざとなったら忍が助けてくれると思う、と阿良々木くんが考えていると、
阿良々木くんの命が危険に晒されれば忍は助けるが、
人魚の危機に関してはその限りではない、と忍が影の中から釘を刺しました。

その言葉を聞き、今現在、全歌が危機に陥っているのではないか、
と思った阿良々木くんはロープを引きます。

しかし、ロープを巻き取ることはできませんでした。

阿良々木くんは水に飛び込もうとしますが、
川そのものが怪異になっており、水面から中に入ることができませんでした。

しかし、しばらくして、全歌が川の中で「歌い始めました。

『人魚の歌』には、船を沈める力があり、
全歌は歌うことで阿良々木くんを水中に引き入れることに成功しました。

すると、『見えない手』が全歌にしがみついているのが見えました。

阿良々木くんがその手をつかむと、『見えない手』は消えました。

実は、怪異の正体は最初に溺れた子供の生霊だったのです。
溺れ続けていたその子は助けを求めて、子供をつかみ、溺れさせていたのです。

子供ばかりだったのは、その子が両親から放置されており、
大人を信用していなかったからでした。

全歌が例外だったのは、全歌がその子の病室までお見舞いに行っており、
心を開いてくれたからでした。

阿良々木くんは、他の4人は最初の子の『見えない手』につかまれたのだとしても、
最初の1人はどうして溺れたのだろう、と全歌に訊きます。
すると全歌は、ひとつくらい不思議が残らないと、寂しいでしょう、
と言ったのでした。


というあらすじですが、いきなり時系列が未来に跳んだ割には、
物語シリーズらしい話になっていたのではないかと思います。

2話の「のぞみゴーレム」も、阿良々木くんが警察官として活躍する話です。

(結物語 1話ぜんかマーメイド 2話のぞみゴーレム 3話みとめウルフ 4話つづらヒューマン 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。