時雨沢恵一「キノの旅」20巻6話「夫婦の話」のネタバレ解説

フォトの営む写真店に、輸入貿易商の60代の男と、
専業主婦の40代の女という夫婦がやってきました。
結婚が遅く、2人の間に子供はいませんでした。

記念写真を撮ってもらうために、
車で数時間の距離にある町からやってきたのだそうです。

カラーの写真撮影の前に、試し撮りとして白黒でも撮影しました。
カラーなので町の現像所に出さなければならず、
最短で5日で家にお届けに行く、とフォトは約束しました。

それから3日後、ラジオで夫が水死した、
というニュースが流れているのを、モトラドのソウが聞きました。

夫は昨日の休日、夕方から趣味の釣りに出かけ、
夜遅くに自宅から遠くない池で水死体で発見されたのだそうです。

フォトが驚いていると、2人の刑事がやってきて、
夫婦が写真を撮ったことについて質問しますが、
捜査は打ち切りだという無線が入ると、去っていきました。

それから2日後、フォトはソウに乗って、夫婦の家に行きました。

高級住宅街の中にある一軒家でしたが、
夫の遺言で妻は家具を売却処分してしまっていました。

明日には妻もここを引き払う予定ですが、
小さなテーブルとティーセットは残していたので、
フォトにお茶を出します。

そこへ、公安警察が4人やってきました。
1人は車の脇に待機し、3人が家の中に入ってきます。

刑事は、夫はこの国の情報を意図的に流す、他国のスパイだった、
と言いました。
彼らは夫を逮捕できる証拠を摑む努力をしていましたが、
その前に夫は入水自殺してしまったのでした。

妻が売り払った荷物も、警察が調べていました。

妻は刑事にお茶を勧めます。
妻の精神が壊れかけているのを察した刑事3人は、お茶を飲みます。

その後、「刑事3人が白目を剥いて倒れました。
外にいた刑事が家にやってきて、
妻にハンド・パースエイダ―を向けます。

しかし、妻が顔を引きつらせて、何もしていないと言うと、
仲間の様子を見るために妻からパースエイダ―の狙いを外しました。
それを見た妻は、ヘアピンとして使っていた細い針を投げ、
刑事の右手に突き刺しました。
さらに、刑事の左こめかみへと掌底で強烈なフックを食らわせ、
気絶させました。

妻は、死ぬことはない毒を刑事たちのお茶に盛っていましたが、
フォトが飲んだのには何も入ってないと言いました。

妻もスパイでしたが、夫とは出所が別であり、
夫もスパイであることは妻は今日まで知りませんでした。
夫と違い、妻は、普段は善良な市民として生活し、
必要な時に目覚めて行動する、スリーパーだったのです。

妻はこの国から失踪すると言い、フォトに写真代を渡します。
写真を渡そうとしますが、妻は拒否し、ここに残って、
自分から聞いたことを刑事たちに話してほしいと頼みました。

小一時間ほどで目を覚ました刑事に、
このことは絶対に誰にも言わないように、とお願いを言われ、
できあがった写真はフィルムごと没収されました。

店に帰ったフォトは、試し撮りした白黒写真がなくなっていた、
とソウに告げました。ソウは既に気付いていましたが。


フォトは今回の報酬で、ティーセットを購入したのでした。

というあらすじですが、「夫が入水自殺の前に記念写真を撮ったのは、
残される妻のためだったのでしょうし、
妻が白黒写真を持ち去ったのは、
スパイらしからぬ感傷のためだったのでしょうね。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後、フォトがティーになってますよ

Re: No title

> 最後、フォトがティーになってますよ
ご指摘ありがとうございます。
ティーセットという単語に引っ張られたみたいです。
修正しました。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。