東川篤哉「中途半端な密室」1話「中途半端な密室」のネタバレ解説

中途半端な密室 (光文社文庫)


片桐圭一と十川一人(とがわかずひと)は喫茶店で、
女性ばかりを狙った黒覆面の暴行魔や、
その暴行魔に襲われて失語症となった女性が警察に保護されたという新聞記事と、
その下の末次不動産の社長が変死したという記事について話題にします。

ポスターやCMでお馴染みの末次不動産の社長、
末次幸吉はテニスコートの中で、
腹の中にナイフが刺さった状態で死んでいました。
ところがコートを囲う金網の入り口には内側から鍵がかかっていました。
ただし天井には金網はないので、まさに「中途半端な密室」というわけです。

金網をよじ登れば出入りは自由なので、
密室を作る方法は簡単にわかるのですが、
問題はなぜ犯人はそんな面倒なことをしたのか、という点です。

十川の推理によると、「被害者はテニスコートの内側に逃げ込み、
鍵をかけたのですが、犯人が金網をよじ登って追いかけてきたため、
被害者はそこから反対側の金網をよじ登って逃げようとします。
そしてテニスコートの内側に入った犯人は被害者を追いかけようとして、
センターネットに引っかかって転んでしまい、
自分の腹にナイフを突き刺してしまったのです。

つまり、末次幸吉こそが黒覆面の暴行魔であり、
被害者は警察に保護されたという失語症になってしまった女性だったのです。


これはとてもよくできた安楽椅子探偵ものの短編だと思います。
一見関係のなさそうな新聞記事を結びつけ、
意外な真相に辿り着くという論理の進め方が秀逸です。
ただ、まあ、ミステリーを読み慣れている人だったら、
『関係のない記事が出てくるはずがないから』という理由で、
暴行魔とテニスコートの事件が関係あることは予想がついてしまいますが。


(中途半端な密室 1話 2話 3話 4話 5話 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「中途半端な密室」東川篤哉

テニスコートで、ナイフで刺された男の死体が発見された。コートには内側から鍵が掛かり、周囲には高さ四メートルの金網が。犯人が内側から鍵をかけ、わざわざ金網をよじのぼって逃げた!?そんなバカな!不可解な事件の真相を、名探偵・十川一人が鮮やかに解明する。(表題作)謎解きの楽しさとゆるーいユーモアがたっぷり詰め込まれた、デビュー作を含む初期傑作五編。 デビュー前の作品も含め五編を収めた初期短編集。...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっきに読み終えました。
これがこの作者の持ち味だよなぁと思わず唸りたくなる感じの、読んでいてとても楽しめた一冊でした。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。