星新一「キツツキ計画」のネタバレ解説

ツキ計画」と名前が似ていますが、
内容的にはあまり関係ない話です。

都会からはなれた森の中に、悪人団の本部がありました。

ある日、首領は子分たちを集めて、
大きな鳥小屋を作り、たくさんのキツツキを育てる、と言い出します。

そのキツツキたちを、
押しボタンを見ると突っつくように訓練し、
町に向けて飛び立たせます。

すると、インターホンや非常ベルが一斉に鳴り始め、
町は大混乱になります。
そこへ悪人団が乗り込み、
欲しい品物を手当たり次第に持ち去る、という計画でした。

やがて計画は実行に移されますが、
ラジオからは、町はずれにある鳥の研究所のドアをあけるボタンが、
しらないまに押されてしまい、たくさんのタカが飛び出してしまった、
というニュースが流れました。

このタカによって被害を受けた人は研究所へ申し出れば、
損害に相当するお金を払ってくれるそうです。

キツツキは最初にタカを逃がすボタンを押してしまい、
タカに食べられてしまったのでした。
しかし、そのことを申し出るわけにもいかず、大損したのでした。


というあらすじですが、これはちょっと馬鹿馬鹿しいですね。

悪人団を気取ってますけど、やってることはバイキンマンみたいです。

でも、ちょっとほのぼのするので、
たまにはこんな話もいいんじゃないでしょうか。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。