星新一「肩の上の秘書」のネタバレ解説

プラスチックで舗装した道路の上を、
セールスマンのゼーム氏は自動ローラースケートで走り、
一軒の家の前で停まりました。

玄関のベルを押し、主婦が出てくると、
ゼーム氏は肩にとまっているインコ型ロボットに、
「こんにちは」と囁きました。

するとインコは、「おいそがしいところを、
とつぜんおじゃまして、申し訳ございません。
お許しいただきたいと思います」と、
言い直して伝えてくれました。

このインコはこの時代のすべての人の肩の上にとまっており、
持ち主のつぶやいたことを、
丁寧な表現でくわしく相手に伝える機能を持っています。

主婦の肩にとまっているインコが、
「よくいらっしゃいました。だけど、失礼ですけど、あたくし、
もの覚えがよくございませんので、お名前を思い出せなくて……」
と言うと、ゼーム氏のインコは、
「だれか、と聞いているよ」と言い直しました。

このインコは、相手の言っている長ったらしい言葉を、
要点だけ短く翻訳してくれる機能もあるのです。

ゼーム氏が電気グモを買えと言うと、
インコはそれを丁寧で長ったらしい言い方で、
電気グモの素晴らしい性能について商品説明をします。

しかし、主婦の肩にとまっているインコは、
「自動式の孫の手を買え」と翻訳したので、
あまり意味はありません。

いらないと言う主婦と、
そこをなんとかと言うゼーム氏の応酬を、
インコがいちいち長ったらしい言い方で表現し、
相手のインコがそれを短く言い直します。

明らかに時間の無駄なのですが、
本人たちは気付いてません。


結局、主婦は買ってくれず、ゼーム氏は会社に戻りました。

ゼーム氏の上司の肩に止まっているインコが、
長ったらしくゼーム氏に説教しますが、
ゼーム氏が「そう簡単にいくものか」と言い返すと、
ゼーム氏のインコはそれを当たり障りのない言い方に翻訳し、
上司の機嫌を損ねないようにしてくれました。

退社の時刻になり、ゼーム氏は気分を晴らそうと思い、
バーに寄りました。
それをみつけたマダムのインコが、
なまめかしい声でゼーム氏を褒め称えてくれます

ゼーム氏にとっては、このひとときが、いちばんたのしいのでした。


というあらすじですが、
肩の上にとまっているインコに、
「オチの意味を解説しろ」と囁いた人もいるのではないでしょうか。


要するに、「どうせマダムだって、
実際には『いらっしゃいませ』くらいしか言ってなくて、
後はマダムのインコが勝手に翻訳してお世辞を言ってるだけなのに、
ゼーム氏がそのお世辞を真に受けているのが馬鹿馬鹿しい、
というオチです。

今で言うと、企業からの自動返信のコピペメールの文面を
真に受けているようなものでしょう。

そういう意味では、このインコの機能は、
現代の日本で既に一部実現化されましたねw
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。