西尾維新「ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹」のネタバレ解説

ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)


戯言遣いシリーズ6冊目のネタバレ解説です。

それはまだ5月、クビシメロマンチスト
いーちゃんと葵井巫女子の仲が良かった頃の話です。

国立高都大学人類生物学科に木賀峰約(きがみね・やく)
という女性の助教授がいて、
その木賀峰が月曜日の3限目にいーちゃんたちの大学にも来ている、
という話を巫女子はします。

木賀峰は「○○であろうことを、この私はあらかじめ予測していました」
というのが決め台詞のキャラですが、
明らかに予測していなかったときでも同じことを言います。

巫女子は木賀峰の格好よさを力説しますが、
いーちゃんには伝わりませんでした。

それから3ヶ月後の8月1日、
いーちゃんは新京極のマクドナルドに呼び出され、木賀峰と会いました。

木賀峰はいーちゃんの経歴を「面白い」と言い、
いーちゃんと関わるためにアルバイトをしないかと持ちかけました。

日給2万円で1週間という破格のアルバイトでしたが、いーちゃんは断ります。

木賀峰は日給5万円に釣り上げ、
さらにいーちゃんが紹介したモニターにも日給1万2000円を払うと言い、
いーちゃんは心を動かされました。

マクドナルドから立ち去るとき、何の研究をしているのかといーちゃんが訊ねると、
木賀峰は「死なない研究」と答えました。

いーちゃんがアパートに帰ると、
剣客にしてフリーターの浅野みいこと紫木一姫が剣玉で遊んでいました。

骨董趣味のあるみいこは、欲しい掛け軸があるけど20万円くらい足りない、
という話をします。

いーちゃんは、みいこの部屋の隣にある自分の部屋に行きます。

そこには、サイコロジカルに登場した春日井春日がいました。
サイコロジカルの一件で職と住処を失った春日井は、
いーちゃんの部屋に転がり込んで、押しかけ同居状態になっていたのです。

居候生活が始まってから、既に1週間が経過していました。

春日井は、臨時収入が入ったからとお寿司の出前をとっていました。
そのお寿司の桶の隣に、眼鏡をかけ、拘束服を着て、
その上から黒いマントを羽織った、髪の長い少女が寝ていました。

少女は名刺を持っており、
そこには「名探偵 匂宮理澄(におうのみや・りずみ)」と書かれていました。

春日井は理澄が行き倒れているのを拾ってきたのだそうです。
さらに、その少女の懐の財布からお金を抜き取り、
それでお寿司の出前をとっていました。

目を覚ました理澄は、拘束服を着たままお寿司を犬食いします。
その後、匂宮理澄という名前で、十六歳の名探偵だと自己紹介しました。
性格はかなり能天気でマイペースです。

財布を調べた理澄は、お金が抜き取られていると落胆します。
いーちゃんの罪悪感がリミットを越え、
あげるつもりで3万円貸してあげました。

理澄は現在、零崎人識を探しているのだと言い、出ていきました。

その3日後の8月4日、
いーちゃんはスパゲッティー専門店で哀川潤に、
木賀峰のアルバイトや理澄のことを話しました。

≪匂宮≫というのは殺し屋ギルドの1つで、殺戮奇術集団、匂宮雑技団、
と呼ばれているのだそうです。

哀川は、木賀峰のアルバイトは断った方がいいと忠告しますが、
浅野みいこに掛け軸を買わせてあげたいいーちゃんは、
アルバイトを受けるつもりでした。
すると哀川は、一姫をボディガードとして連れて行け、と言いました。

一姫は夏休み中に全教科補習授業がありますが、20日で終わるので、
22日からのバイトには間に合います。

夜になり、哀川と別れたいーちゃんは、アパートに戻る途中、
行き倒れている理澄を発見しました。

が、理澄を起こそうと顔に手を伸ばしたとき、
理澄が口を大きく開いていーちゃんの喉元を狙って飛びかかってきました。

右頬を掠められ、血が出ます。
理澄はそんないーちゃんを見て大笑いします。

しかし、いーちゃんが「理澄ちゃん……」と呼びかけると、
相手は態度を一変させ、
今は理澄ではなく匂宮出夢(いずむ)だと名乗りました。

アパートに戻ると、春日井の書き置きがあり、
自分も木賀峰のアルバイトのモニターをやる、と書いてありました。

8月14日、日曜日に、
お礼に一姫の夏休みの宿題プラス補習の課題を手伝ってあげる、と嘘をつき、
いーちゃんは一姫に髪を切ってもらいました。

その後、愛車のベスパに乗り、玖渚の住む高級住宅街、城咲に行きます。

しかし、玖渚は月イチの検診日で、留守でした。

帰ろうとしたところで、狐のお面を被った怪しい男に話しかけられます。
しばらくして、狐面の男と待ち合わせしていた理澄がやってきました。

理澄がいーちゃんからお金を「借りて」いたことを知ると、
狐面の男は利子をつけて4万円返してくれました。

狐面の男の車に乗せられ、いーちゃんは高級そうな料亭に連れて行かれます。

零崎一賊を知らないか、と狐面の男に訊かれますが、
いーちゃんは知らないと嘘をつきました。

そこで食事をしながら、狐面の男は、自分は物語論者なのだと言います。

狐面の男は、運命は≪決定≫しており、何をしたところで、
結局どこかで修正され、帳尻やつじつまは合わされる、
という思想の持ち主でした。

狐面の男は、そんな因果や物語の外側に位置したい、と考えており、
実際、もうほとんど外側にいると言ってもいいのだそうです。

いーちゃんが何気なく、木賀峰助教授の研究も、
そういうものなのかもしれないな、と呟くと、
狐面の男が木賀峰という名前に反応しました。

木賀峰が死なない研究をしていると教えると、狐面の男は面白いと言い、
零崎人識ではなくいーちゃんの方が正解なのかもしれない、
と不思議なことを言いました。

アパートに戻ったいーちゃんは、ふてくされている一姫に、
匂宮理澄って子を知ってるか、と訊きました。
すると理澄は、匂宮兄妹を知っていると答えました。

一姫は、≪人喰い(マンイーター)≫の出夢と、
≪人喰い(カーニバル)≫の理澄について、
クビツリハイスクールに登場した萩原子荻から聞いたことがあるのだそうです。

匂宮兄妹は二重人格で、殺戮担当の出夢と、
殺人能力がない理澄という役割分担をしているのだそうです。

いーちゃんは一姫にセクハラをした後、今の学校はそんなに嫌かと訊きます。
一姫は、今の生活はとても気に入っていて、人生が楽しく、
生活が幸福に満ちている、と答えました。

いーちゃんが狐面の男について話すと、
一姫はその人を自分が殺してきましょうか、と言いました。
そんな一姫をいーちゃんは叱りつけ、「こちら側」で生きていくためには、
絶対にそんなことを言っちゃいけないと諭しました。

8月15日に、木賀峰のアルバイトの適性検査を受けるために、
いーちゃんと一姫と春日井の3人は、
みいこからレンタルしたフィアット500に乗って、
山奥にある木賀峰の研究所に行きました。

そこは、「西東(さいとう)診療所」という小さな診療所を改装した建物でした。

インターホンを押すと、高校の制服を着た美少女、
円朽葉(まどか・くちは)が出迎えてくれます。
朽葉はこの研究所に住んでいるのだそうです。

建物の中に入ると、木賀峰の隣に理澄がいました。

木賀峰は理澄のことを、
浪士社大学の院生の幸村冬夏(ゆきむら・とうか)だと紹介しました。

理澄はいーちゃんと春日井を見て大声を上げますが、適当に誤魔化しました。

幸村冬夏(理澄)もモニターの適性試験を受けに来たのだそうです。

木賀峰と朽葉が試験の準備のために一旦席を外すと、
理澄は狐面の男に頼まれて潜入捜査に来たのだと説明しました。

木賀峰は戻ってくると、いーちゃんは試験免除だと言いました。

その途端、春日井は歩いて帰ると言い出しました。
部屋を出て行った春日井を追いかけると、
嫌な予感がするからこのアルバイトはやめた方がいい、
と春日井は忠告し、本当に研究所から出て行ってしまいました。

理澄と一姫が試験を受けている間、
いーちゃんは朽葉と会話することになりました。

朽葉は、自分は死なない身体であり、
木賀峰の研究材料、実験体なのだと言いました。

いーちゃんは、「西東」という人類最悪の男に似ているのだそうです。
そのいーちゃんと朽葉を引き合わせることで、
朽葉にどんな影響が出るのか調べるのが、木賀峰の目的なのだそうです。

朽葉との会話を終えた後、庭でぼーっとしていると、
木の上に出夢がいました。

出夢は、狐面の男に頼まれ、木賀峰と朽葉を始末しに来たのだと言います。

ただ、バイトが始まって終わるまでは、2人を始末するのを待つ、
と出夢は言います。

出夢は、友達が全然いない理澄の友達になってほしい、
といーちゃんに頼みます。
いーちゃんはその見返りとして、自分の前で人を殺さないでほしい、
と頼みました。

その後、出夢は人為的な二重人格について、
≪死色の真紅≫という仇名の人物を引き合いに出し、
≪弱さ≫を理澄に全部担当してもらうことで、
出夢は≪強さ≫を手に入れているのだ、という話をします。

出夢と別れ、駐車場に行ったいーちゃんは、
理澄(出夢)が乗ってきたバイクのカタナがあるのを見て、
拘束服を着たままどうやってバイクに乗ってきたのだろう、と考えます。
しかしその直後、拘束服を脱いできて、
こっちに着てから木賀峰や朽葉に手伝ってもらって拘束服を着たのだ、
と推理します。

適性試験が終わり、帰ろうとしたいーちゃんと一姫と理澄でしたが、
フィアットとカタナと、木賀峰の車のZ、
合計10個のタイヤが破壊されているのに気付きました。

夜の山奥なので、歩いて帰るわけにもいかず、
いーちゃんと一姫と理澄は研究所に泊めてもらうことにしました。

いーちゃんは一姫と同室で寝ることになります。
仮にも年頃の男女なのですが、いーちゃんは全く気にしてません。

今度旅行に行こうかといーちゃんが誘うと、
一姫は、そういうのは彼女と行ってください、と言いました。

いーちゃんには青い髪の恋人(玖渚)がいる、
と、みいこから聞いている、と一姫は言います。

それは誤解だと言いながら、いーちゃんは落ち込みます。

師匠のそんな様子を見た一姫は、みい姉さんのことが好きなのですか、
と訊きます。

いーちゃんは曖昧な言葉を使って好意を表現しましたが、
一姫はあっさりと、師匠はきっと、みい姉さんのことが好きなのですよ、
と言いました。

さらに一姫は、自分にも好きな人がいると言います。
その人は格好悪くて頭も悪く女々しくて、
全然優しくなくて思いやり何て欠片もなくて、
一姫のことも路傍の石と同じようにしか見ていないのだそうです。

読者から見ると、一姫の好きな人は間違いなくいーちゃんなのですが、
いーちゃん本人は気付きません。

今度旅行に行くのなら、市井遊馬の出身地の九州がいい、と一姫は言いました。

シャワーを浴びに行く前に、いーちゃんは、
「ぼくは姫ちゃんのこと、すごく好きだよ」
と言いました。
しかしそれは友達として好きだという意味でした。

一姫は「師匠のこと、本当に、すごく、好きです」と告白するのですが、
いーちゃんはそれを友達として好きだという意味だと思いこんでしまいます。

シャワーを終えて部屋に戻る途中、木賀峰と会います。
朽葉はあらゆる意味で老化しない、と木賀峰は言います。
朽葉の外見年齢は18歳ですが、最低でもその3倍は生きており、
算術的に考えればさらにその3倍の162歳以上生きているのだそうです。

最初の3倍の根拠は、
そのあたりまでしか記憶を遡ることができないからだそうです。

木賀峰の恩師である西東教授の見立てでは、朽葉はざっと800歳だそうです。

木賀峰が現在やっている死なない研究は、
西東の研究を木賀峰が引き継いだものであり、
当時木賀峰はまだ高校生だったのだそうです。

しかし木賀峰は西東の続きとして続き続けることに疲れており、
朽葉がいーちゃんに反応していることに、
木賀峰は一縷の望みを感じていました。

木賀峰と別れて自分の部屋に戻る途中、無表情で、
人格が抜けてしまったように空っぽな理澄とすれ違いました。

部屋に戻ると、一姫は布団を深く被って寝ていました。
いーちゃんも目を閉じ、眠ります。

翌朝、顔を洗いに更衣室へ行ったいーちゃんは、
奇妙な勘を感じて奥のシャワールームの扉を開けました。

そこで、朽葉が、死んでいました。
上半身と過半死が千切られて、詰まっていた内蔵がごっそりとはみ出していました。

いーちゃんは、出夢が朽葉と木賀峰を殺すよう依頼されていたことを思い出し、
木賀峰を探して図書室へ行きました。

そこで、木賀峰が、死んでいました。
首が有り得ない角度で曲がっており、右肩が、ばっつりと、千切られていました。

いーちゃんは焦りながら、理澄の部屋に行きます。
ベッドの上で、理澄が、死んでいました。
首が千切れ、胸に穿たれたような、大きな傷というか穴がありました。

いーちゃんは混乱しながらも、一姫を連れて逃げなければ、
と思い、自分の部屋に行きます。

一姫の布団をめくると、中に布団がありました。

中庭に行くと、「一姫の死体がありました。
両腕が肘の先が千切れており、首が有り得ない方向に捻じれ、
血だまりの中で、死んでいました。

いーちゃんはポケットから携帯電話を取り出し、玖渚に助けを求めました。

色んな感情を感じた後、一姫にお疲れさまと言いました。


その翌日、8月17日に、いーちゃんは玖渚のマンションで目覚めました。

食事の後、昨日の事件を隠蔽しきれない、と玖渚は言いました。

木賀峰と朽葉は何とでもなるが、一姫と匂宮兄妹は玖渚機関の管轄外だと言います。

ここで玖渚から、世界観の説明があります。
シリーズ6冊目にして、やっと世界観がわかります。

この世には4つの世界があり、
いーちゃんが留学していたER3システムがぎりぎり《普通の世界》であり、
表の世界、日常世界です。

それ以外の3つは裏の世界です。
壱外、弐栞、参榊、肆屍、伍砦、陸枷、捌限、
それらを束ねる玖渚機関などが、《政治力の世界》です。

赤神、謂神、氏神、絵鏡、檻神など財閥の、《財政力の世界》です。

最後が、零崎や多種多様な異種異様がいる、《戦闘能力の世界》です。

一姫は檻神家に因縁があり、匂宮理澄は戦闘能力の世界に属しています。

表の世界に漏れないようにすることはできますが、哀川潤に隠蔽できません。
玖渚が頑張っても3日が限界なのだそうです。

いーちゃんは事件について玖渚に説明しながら考えます。
死体のある場所が違っていたので、同士討ちの線はありません。
バトルロイヤルをやって最後の1人が自殺したという線も、
自殺では無理な死に方ばかりなので、ありません。
後は部外者の犯行という線ですが、
あの状況に部外者が現れる必然性がない、といーちゃんは言います。

そんないーちゃんに、玖渚は、ここに住んじゃえば? と言いました。

いーちゃんが玖渚にとって「私のもの」である限り、
誰を好きになっても、何しても、何を思っても自由だ、と玖渚は言います。

しかし、いーちゃんが「私のもの」でなくなり、
昔のときみたいに、今度いーちゃんがいなくなるなら、
地球を破壊する、と玖渚は脅迫のような告白をします。

いーちゃんはアパートを出て玖渚と暮らすことにし、
荷物をとってくると言いました。
そのとき玖渚は、いーちゃんは変わらないね、変われないよ、永遠にね、
と呪いの言葉をかけました。

アパートの入り口前まで行くと、春日井がいました。
春日井が感じた嫌な予感というのは、結局、朽葉のことだったのだそうです。

自分の部屋に行くと、今度は浅野みいこが待っていました。

いーちゃんはみいこに激情をぶつけ、
「ぼくは、あなたみたいな人が一番嫌いだ!」と叫びます。

みいこに顔をつかまれたいーちゃんが謝ると、
みいこは、「お前は、私が殺してやるよ」と言い、小刀を取り出しますい。

その小刀で、6回、いーちゃんの右頬を切り裂き、
一気に6回も生まれ変わってそれでもまだ寝惚けたことを言ってるなら、
私はお前を本当に殺そう、とみいこは言いました。

お前が人間不信の欠陥製品でも、たとえお前が人間失格の殺人鬼だったところで、
どうしてそんなことが、お前が悲しんじゃいけない理由になるんだよ、
とみいこは言いました。

その言葉にいーちゃんは心を動かされ、やらなくちゃいけないことができた、
とみいこに言いました。
「帰ってきたら、多分ぼくがあなたに告白しますから、
返事、考えておいてください」
と告白同然のことを言い、いーちゃんはアパートを出ました。

その直後、出血多量でぶっ倒れ、春日井と、
アパートに住む少女、闇口崩子(やみぐち・ほうこ)の治療を受けました。

朝になって、色々と準備をした後、
ベスパに乗って木賀峰助教授の研究所に戻りました。

玖渚機関が隠蔽工作をした後なので、事件の痕跡は残っていませんでしたが、
研究所を調べている間に、狐面の男がやってきました。

いーちゃんは当てずっぽうで、西東の関係者なのか、と訊きました。

すると狐面の男は、自分こそがその西東だと告白し、
20年前、当時20歳くらいのときに、
高大の教授職をしながらここで診療所を開いていた、と言いました。

当時の西東は、死にたくなかったので、死なない研究をしていました。
そのとき、ある実験室に朽葉がいることを知り、
溜め込んでいた財産を全部吐き出して朽葉を買いました。

しかし、研究するうちに、朽葉は1代限りの変種で、
他に応用が利かないからと、朽葉のことを見限りました。
研究を手伝ってもらっていた木賀峰のことも見捨てました。

ところが、最近になっていーちゃんから、
木賀峰と朽葉がまだ死なない研究を続けていると教えられ、
自分の過去を消そうと思って匂宮兄妹に殺人を依頼したのでした。

ちなみに、西東はいーちゃんから事件の詳細を聞き、
既に事件の解答に到達していました。

西東は禅問答のような思想をひとしきり語った後、帰ろうとします。
しかし、その前に、あと1つだけ質問に答えてやる、と言いました。

いーちゃんは、萩原子荻が昔、
匂宮とやりあったという話を一姫から聞いていたが、
そのとき匂宮兄妹は小荻と衝突したのか、と訊きます。

西東は、衝突してねえよ、と答えました。

それだけで、いーちゃんは解答に到達しました。

今度こそ西東が本当に帰ろうとしたところで、
哀川潤からいーちゃんの携帯電話に着信があり、哀川に説教されます。

3時間後に京都御所で待ち合わせする約束をした後、
いーちゃんは一方的に電話を切りました。

西東は、赤き征裁(オーバーキルレッド)、死色の真紅、
仙人殺し、砂漠の鷹(デザートイーグル)と、
哀川の二つ名を呟いた後、
いーちゃんに向かって「お前が正解だったのか!」と叫びました。

いーちゃんのことを零崎人識の代理品(オルタナティブ)と呼んだ後、
「初めまして、俺の敵」といーちゃんに言いました。

いーちゃんが、あなた、誰なんです、と訊くと、
西東は、人類最悪の遊び人と言った後、哀川潤は俺の娘だ、と言いました。

8月19日、金曜日の午後11時に、
いーちゃんは木賀峰の研究室で事件の犯人を待っていました。

哀川にセッティングしてもらったのです。

まず、事件の犯人は「匂宮出夢でした。

二重人格ということになっていましたが、本当は双子で、
二重人格に見せかけていただけだったのです。
拘束服だと運転できないバイクを運転できたのは、
片方は拘束されていなかったからなのでした。

萩原子荻が直接出夢と衝突していたら、
双子という真相に到達して一姫にも教えていたはずですが、
実際には衝突していなかったので、矛盾はなくなりました。

フィアットとカタナ、Zのタイヤを破損したのは一姫でした。
一姫は元、狂戦士(ベルセルク)であり、
≪敵≫を目の前に放置することなどできない性質の持ち主だったのです。
一姫が出夢を襲い、出夢が反撃して一姫を殺したのでした。

こうなってしまった以上、いーちゃんとの約束は破綻しており、
出夢は木賀峰と朽葉を起こして、
西東からあんたらを殺せと言われてるが、どうする? と訊きました。

すると2人は、そうしてください、と言い、死を受け入れました。
それくらい、木賀峰も朽葉も疲れていたのです。

一方、出夢も一姫とやり合って疲れており、≪匂宮≫であり続け、
西東に飼われ続け、理澄の裏であり表であり続けることに飽きて、
事件の後、姿を消していました。

いーちゃんは哀川に頼み、
出夢が戦いたがっていた死色の真紅こと哀川と戦わせてやる、
というのを餌にして、出夢をおびき寄せたのでした。

哀川が待っている場所をいーちゃんに白状させられたら出夢の勝ち、
白状させられなかったら出夢の負けだ、といーちゃんはルール説明し、
バトルが始まります。

いーちゃんは拳銃を使ったりナイフを使ったり、
階段の上から飛び降りたりして善戦しますが、
出夢の必殺技≪一喰い(イーティング・ワン)≫はあまりにも強力で、
両腕と両足を破壊され、敗北してしまいます。
さらに、拷問としてアバラを殆ど折られてしまいます。

出夢は、階段の下でもつれ合ったときに、
いーちゃんは出夢を殺せたはずなのに、殺さなかった、
要するにいーちゃんは出夢を殺す度胸なんてなかった、と言います。

これまでにいーちゃんのせいで今まで大勢の人が死にましたが、
直接殺したわけじゃない、
というのがいーちゃんを支える唯一の理論だったのです。

いーちゃんは、清水寺の舞台に哀川がいる、と白状し、負けを認めました。
出夢は救急車を呼び、去っていきました。


場面が変わり、アパートに住む13歳の少女、
闇口崩子がいーちゃんのお見舞いに来てくれました。

崩子によると、みいこは宝籤を当てて、欲しかった掛け軸を買ったのだそうです。

看護師の形梨らぶみも再登場し、
いーちゃんからちょっと説明を聞いただけで事件の解答に到達しました。

いーちゃんが、一姫との思い出や、
これから敵対する西東のことを考えている場面で、この物語は終わります。

というあらすじなのですが、もうミステリーじゃないですね、これ。

ミステリー要素はありますけど、ミステリーがメインじゃなくなってます。
自然な流れで人外バトルものになってしまいました。

しかし、この後も戯言遣いシリーズは続き、
ネコソギラジカル(上)十三階段」に続きます。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。