星新一「妖精」のネタバレ解説

19歳の女の子、ケイには、アイという同性の友達がいました。

ケイとアイは、学校の時からの友達で、
現在も同じ演劇の分野に志し、はた目には仲のよい友だちでした。

しかし、ケイはいつもアイに劣っているような気がして、
なにかいい方法はないかと自分の部屋で呟きました。

すると、ケイの前にかわいらしい妖精が現れ、
お望みのことがあったら、いくらでも、かなえてくれると言います。

ただし、かなえた願いの2倍が、その人のライバルにもたらされます。

ケイはすてきなボーイフレンドが1人ほしいと言いますが、
妖精は、その願いをかなえるとアイにはボーイフレンドが2人できる、
と言います。

ケイはその願いをやめ、宝石を欲しがりました。
しかし、アイにはその倍の大きさの宝石が行くと言われると、
宝石を欲しくなくなりました。

妖精は、そんなにアイを見かえしてやりたいのなら、
自分がみにくくなるように願えば、アイはもっとみにくくなり、
自分の片手をけがするように願えば、アイは両手をけがする、
とアドバイスしました。

しかし、ケイはそれほどばかでもないので、
そのアドバイスは無視し、アイに取り付いてほしいと言いました。

アイが何かを願ったら、自分はその2倍いいことが起こる、
とケイは思ったのでしょうね。

ケイは、自分にいいことが起こるのを待ちましたが、
何も起こりませんでした。

ケイにとってアイはライバルでも、
アイはケイをライバルとは思っていなかったのです。

妖精を逃したことを残念に思いながら、
妖精がケイをライバルと思っている人にとりついて、
幸運をもたらしてくれないか、とケイは思いました。


というあらすじなのですが、悲しいオチですね。

別に、ライバルが自分の倍幸福になってもいいから、
素直に自分が幸福になることを願えばいいのに、と思いますが、
それができないからいつまでも幸福になれないのでしょうね。

そして妖精は、
ケイのように他人と比べることでしか幸福を実感できない人を
からかって遊んでいただけだったのでしょう。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。