乙一「箱庭図書館」4話「ワンダーランド」のネタバレ解説

男子小学生の高田は、ある日、小学校に行く途中、鍵を拾いました。
その鍵を小学校の校舎じゅうの鍵穴に差しましたが、
鍵にあう鍵穴は見つかりませんでした。

それ以来、登下校中に鍵にあう鍵穴を探すのが高田の日課になりました。

ある日、高田の住む文善寺町から車で1時間ほど行った先にあるとなり町で、
女子大生が行方不明になったというニュースが流れました。

その数日後の放課後、高田は鍵穴を探して、
空き家の敷地に停めてある白いワンボックスカーの鍵穴に鍵を差します。
いつものように鍵はあわず、今度は空き家の鍵穴を調べようとします。

嫌なにおいがし、窓から空き家の中を覗くと、
冷蔵庫から女性の長い髪の毛がはみ出しているのが見えました。

実はその空き家には、
行方不明になった女子大生を殺した殺人犯が潜伏していたのです。

殺人犯は長い間頭痛に悩まされており、
頭痛を紛らわせるために頭をとんとんとん、と叩く癖がありました。
殺人犯は頭がおかしくなっており、女性の胸にナイフを差し、
肋骨がぱかっと開けば、希望が生まれて頭痛が消える、
という意味不明なことを誰かに語りかけていました。

そして殺人犯は、
高田が窓から空き家の中を覗いていることに気付きました。
高田は逃げますが、殺人犯が追いかけます。

その途中、高田は車にはねられてしまいました。
半日ほど眠り続けた高田は、自分の部屋に、
なかったはずの鍵穴がついており、
その鍵穴が拾った鍵と一致する、という夢を見ていました。

目を覚ました高田は、空き家で見たことを両親に話します。
しかしその頃には、あの空き家で火事が発生していました。
焼け跡からは男の死体と、
冷蔵庫に入っていた女子大生の遺体が発見されていました。

その後、高田は鍵に興味を失い、鍵にあう鍵穴を探すのをやめました。

ある日図書館で、
高田はヤマザトという名札をつけた女性の司書に話しかけられます。
ヤマザトは高田の近所に住んでおり、知り合いでした。

高田は、ヤマザトの履いているスニーカーを空き家で見ており、
殺された女子大生が履いていたのだと思う、とヤマザトに言いました。

しかしヤマザトは、「女子大生はヒールを履いていたはずだ、と言います。

もしかするとあの空き家には3人目の人物がいて、
その3人目が焼け跡で発見された男の死体だったのかもしれない、
とヤマザトはほのめかしました。

それが正しければ、真犯人はまだ生きていることになります。

図書館を出た帰り、高田は女の人にぶつかりました。
少し歩いてから振り返ると、その女の人はとんとんとん、
と側頭部を叩いていました。


というあらすじですが、「物語の最後に殺人犯は、
高田が自分の顔を覚えていないか確認したのです。
もし覚えていたら、高田は口封じに殺されていたのでしょう。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。