星新一「気前のいい家」のネタバレ解説

エヌ氏の自宅に、強盗が入ってきて、金庫を開けろと脅しました。

エヌ氏は「いやだ」と言いますが、
強盗は、いやだと言うなら、まずエヌ氏を殺し、
そのあとでドリルと爆薬で金庫をこじあけることになり、
おたがいの損だと言い、説得します。

その論理的なところが気に入ったと言い、
エヌ氏は金庫を開けてあげました。

強盗は、金庫の中にあった金貨のコレクションをポケットに移し、
金目のものをもっと出せと脅します。

エヌ氏は、機会をとらえたら、
とことんまで利用する性格が気に入ったと言い、
隠し金庫の中の金貨も渡しました。

強盗はさらに、なにもかも出してしまえとエヌ氏を脅します。

エヌ氏は、強盗のあくなき利益追求の精神に感心したと言い、
机の引き出しに入っていた銀貨も渡しました。
さらに、運びやすいように、カバンまで強盗に渡します。

強盗は金貨や銀貨をつめたカバンを持ち、
部屋を出ますが、「ドアのあたりの床が割れ、
落とし穴の下に落ちてしまいました。

部屋に入ったときに比べて重さが増していると、
自動で落とし穴が作動するという
エヌ氏が発明した防犯装置なのでした。

エヌ氏は警察を呼ぶと言いますが、
強盗は金貨や銀貨はみんな返すからかんべんしてくれと懇願します。

エヌ氏は強盗からカバンとナイフを取り上げ、
紙と万年筆を渡して、強盗に入ったという自白書を書かせました。

その自白書は友人に郵送し、強盗がエヌ氏に反抗できないようにします。

その後、強盗はこの防犯装置のセールスマンとして、
エヌ氏の下で働いていくことになりました。

強盗の計画性、強引さ、論理性、機会をのがさない点、
利益追求の精神などを、就職の面接官のようにエヌ氏は評価していました。

販売員は、今回の強盗でちょうど30人目でした。


というあらすじです。

タイトルは「気前のいい家」となっていますが、
気前の良さには裏があったわけですね。

でも、これで強盗が足を洗い、就職できたのなら、
エヌ氏の活動は社会的にも評価されるべきなんじゃないかと思います。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年7月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。