星新一「出入りする客」のネタバレ解説

医者である大杉は、窓から見える質屋に出入りする客たちが、
質屋に入る前と出た後では別人になっているのではないか、
という疑念を抱きます。

そして、質屋から出てきたばかりの客がオートバイに接触したのを見て、
これはチャンスだとばかりにその男を医院に連れ込み、
自白剤と同じ効果を持つ麻酔薬を注射します。

男が「未来人であることを知った大杉は、
自分がその男に成りすまして未来へ行きました。
結局、すぐに過去から来たことがバレて大杉は現代に強制送還されます。

しかし、そこで見せられた映像はどれも現代の自分たちが想像したのと
同じ未来だったため、笑われそうだから、
という理由で大杉は誰にもそのことを話しませんでした。

実はそれこそが未来人たちの狙いであり、
過去からの侵入者が未来の情報を知って
歴史を変えないようにしていたのでした。

例えば携帯電話やインターネットなどの仕組みを大杉が知ったら、
そのアイデアを企業に売ったり、それを開発する会社の株を買い占めたりして、
歴史が変わってしまっていたかもしれません。
しかし、大杉はそういった情報を知ることができなかったので、
歴史や未来が変わることはないのでした。
もちろん、大杉個人の未来は多少変わってしまったでしょうが、
地球規模、宇宙規模から見れば誤差の範囲内なのでしょう。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。