歌野晶午「Dの殺人事件、まことに恐ろしきは」7話「人でなしの恋からはじまる物語」のネタバレ解説

この短編が最終話です。

今回の元ネタは「人でなしの恋」です。

主人公の女性の結莉愛は、四六時中スマホのゲームにハマっていました。
そのせいで家事がおろそかになり、夫と関係がギクシャクしてしまいます。

夫婦喧嘩をしているときもスマホを離さなかったため、
怒った夫がアイロンでスマホを叩き潰して壊してしまいます。

結莉愛はわめきながら夫に体当たりし、夫が落としたアイロンを拾うと、
そのアイロンで夫を殴り殺してしまいました。

傷害致死ということになり、3年の刑期を終えて結莉愛は出所しました。

しかし、娘は夫の実家に養子という形で引き取られ、刑期を終えても、
娘が成人になっても、会わないことを約束されました。

自分の実家に帰ることもできなくなります。

受刑者の支援団体を名乗るところから接触があり、
苗字を変えるために70歳の年金生活者、
砂村威夫(たけお)と結婚します。

が、出所当時27歳の結莉愛は、新婚初日から、再婚したことを後悔しました。

威夫と日がな一日顔をつきあわせているのに耐えられず、
スーパーのレジ打ちの仕事を始めます。

結婚生活が始まってから2ヶ月後、威夫は、
結莉愛が変な寝言を言っていたようだと言いました。

それは、刑務所にいるときに結莉愛が
「写経」のようにノートに書き写していたおまじないの文面でした。

刑務所で、そのおまじないがしあわせを呼び込むとして、
先輩から後輩に代々伝わっていたのです。

威夫はそのおまじないに興味を持ち、図書館で調べてきました。
どれも1990年に放送されていたテレビ番組だと突き止めました。

その番組が放送されていたチャンネルの番号を数字とし、その数字の1を「あ」、
2を「い」、という風に置き換えると、
埼玉県朝霞市の住所が現れました。

さらに、1990年に日ノ本証券の役員宅に強盗が押し入った、
という事件があり、その犯人の女性の中根伸江が結莉愛と同じ刑務所に入所し、
獄死していたことを突き止めました。

中根伸江は生きて出られないと覚悟し、
自分の後輩の受刑者に託すために暗号を作ったのです。

結莉愛は朝霞市の住所に行きますが、「そこには既にアパートが建っていました。

結莉愛は怒り狂い、威夫に当たり散らします。
しかし威夫は、そうやって感情を剥き出しにしてくれて嬉しかった、と言いました。

結莉愛はそんな威夫のことを、初めて『夫』と認識し、何か食べていきましょう、
と優しい言葉をかけました。

場面が変わり、問題のアパートを建てた建築業者に務める西川次郎が、
ジェラルミンケースに入っていた株券を見つけました。
しかし、家に帰って興奮して妻と話しているうちに、
その株券の会社、日ノ本証券が既に倒産していることを思い出したのでした。


というあらすじなのですが、暗号ものとしては完成度が高かったと思います。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。