歌野晶午「Dの殺人事件、まことに恐ろしきは」6話「陰獣幻戯」のネタバレ解説

この話の元ネタは、江戸川乱歩の「陰獣」です。

主人公の男は、子供の頃からずっと、
女性を異常なほど妄想のネタとして見ていました。

48歳になって高校の副校長になった現在でも、
それは変わりませんでした。

ある日、主人公は〈RAKKAUS〉という、
北欧の家庭用品のセレクトショップの店主、
芝原由貴に狙いを定めました。

芝原はそれから2ヶ月間、ラッカウスに通い、
由貴と親しく会話をするようになります。

ある日、ゴミ箱に江戸川乱歩の文庫本が入っているのを見つけました。

由貴は、「屋根裏の散歩者」や「人間椅子」はあり得る話だと思うか、
と主人公に訊きます。

店のツイッターのアカウントに、大江春泥と名乗る人物から、
ストーカー的な文章がダイレクトメッセージで送られていました。

さらに、先ほど主人公がゴミ箱で見つけた文庫本が郵送されてきて、
「屋根裏の散歩者」と「人間椅子」の扉ページに
栞が挟んであったのだそうです。

そして、犯人が店内にいないと分からないような由貴の行為が
克明に書かれた文章が、再びツイッターで送られてきました。

犯人に心当たりはあるか、と主人公が訊ねると、
高校時代に付き合っていた女の子の、伽耶子かもしれない、
と由貴は言いました。

しかし、付き合い始めてから、由貴は伽耶子が好きではないことに気付き、
別れを告げました。
伽耶子は納得できず、別れ話がこじれましたが、
由貴は海外に転勤する父親についていき、伽耶子から逃げました。

主人公が由貴の相談に乗っていると、そこへ初老の男がやってきて、
尊大な態度をとります。
主人公は、その男が由貴の夫だと思い、店を出ました。

後日、再びラッカウスに行くと、あの男は田端と言って、
由貴の夫ではなく、この店の世話をしてくれている人なのだ、
と由貴は言いました。
しかし主人公は、由貴はあの男の愛人なのだと察しました。

主人公は、本当に天井裏にストーカーが潜んでいないか確かめようと言い、
住居の方へ移動します。
由貴には店番をしているようにと言い、主人公は天井板をずらしました。

が、天井裏には埃が積もっており、
誰かが潜んでいたような形跡はありませんでした。

その2日後、大江春泥からツイッターに新たな脅迫メッセージがあったと、
主人公は由貴に呼び出されました。

しかし由貴は、「主人公こそが大江春泥なのだろうと言います。

新たなメッセージの中に、
伽耶子や同級生なら絶対に書かないことが書かれており、
由貴は主人公がストーカーだと気付いたのでした。

主人公は、由貴の店の品物にカメラを仕掛けたり、
天井裏を調べると言ってエアコンのフラップと吹き出し口の間にも、
カメラを仕掛けたりしていました。

主人公が、好きだから由貴に意地悪をしたのだと言うと、
由貴は嬉しいと言ってキスをしてきました。

しかし、その後で、由貴の本名がユキではなくヨシタカであり、
伽耶子と付き合っていた頃は男性として生活していた、
と知ると、主人公は由貴を突き飛ばして殺害してしまいました。

由貴は身に着けていたペンダントに、ライフログカメラを仕込んでおり、
そのカメラの映像を見た警察は、主人公を逮捕しました。


というあらすじなのですが、
この短編集の中で一番クズな主人公はこいつだな、と思いました。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。