歌野晶午「Dの殺人事件、まことに恐ろしきは」5話「赤い部屋はいかにリフォームされたか?」のネタバレ解説

主人公は、友人の三宅と一緒に、
江戸川乱歩の「赤い部屋」を下敷きにした舞台劇を見に行きます。
この回が最終公演でした。

役者たちが、玩具の拳銃を撃ち合う場面が繰り広げられ、
やがて役者Dが、誰か撃ってみたい人はいるか、
と観客に向かって訊ねました。

三宅が手を挙げると、三宅はステージにあげられました。
Dに向かって拳銃を撃つようにと言われます。

Dが倒れ、三宅は役者たちから「殺した」と責められます。

ところが、Dはいつの間にか立ち上がっており、
赤インクを入れた偽の弾丸が拳銃に入っていたのだと言いました。

そのまま劇が続行し、給仕女が役者Tを撃ち、Tが死ぬ、
という場面で劇は終わります。

ところが、劇が終わってもTが立ち上がらず、
役者たちは本当にTが死んでいると大騒ぎし始めました。

客の中に警察関係者がいて、主人公たち観客は足止めされます。

救急車のサイレンの音がし、救急隊員がやってきて、
Tを担架に乗せて運び出していきます。

30歳前後の、血色も髪の艶も悪い男が、
まだ帰ってはいけないのかと催促します。

そこへ、外から鑑識や刑事たちがやってきて、捜査を始めます。

例の客は、用事があり、急いでいると言いますが、
刑事たちは帰してくれません。

刑事たちは観客に、前回までと今回の劇で、
違った場面はなかったか、と訊きました。

やがて複数の客が、前回はあった場面が今回はなかった、
と証言しました。

そこへ、決定的な証拠が見つかりました、と言って、
殺されたはずのTがやってきました。

実は、ここまでが全部、劇の内容だったのです。
救急隊員や鑑識や刑事たちも、全員が役者でした。

最終日の最終公演限定の、サプライズだったわけです。

殆どの観客は拍手をし、スタンディングオベーションとなりました。

しかし、早く帰りたいと言っていた例の客が、
本当に急ぎの用事があったんだから芝居なら拘束するな、
と叫び、舞台監督の首筋をカッターナイフで切り付け、
さらにカッターナイフを振り回しました。

しかし、これも芝居だと思っている客席からは失笑が漏れました。


というあらすじなのですが、
最後の客が舞台監督をカッターナイフで切り付けたのは、
芝居ではなかったんじゃないかと思います。

狼少年になっていて、観客は誰も信じてくれませんでしたが。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。