大樹連司・鬼頭莫宏「ぼくらの~alternative~」2巻6章「チズ」のネタバレ解説

みんなはチズを責めますが、チズは平然としていました。

ちなみにチズから見ると、≪洋梨≫の女の子は、
大してコズエに似てるとも思えませんでした。

コエムシに頼み、ワクを死体置き場に移動させます。

次のパイロットとして名前を呼ばれたのは、チズでした。

チズは、わたしはちゃんとこの世界のために戦う、
ただし、対価がほしいと言いました。

まず、チズは庄司に、拳銃を渡すようにと言います。
庄司が渋っていると、赤城の傍にレーザーを着弾させ、
脅してみせました。

庄司から拳銃を受け取りますが、セイフティがかかったままでした。
コダマがそのことを教えてくれ、チズはコダマにお礼を言いました。

チズは、前に庄司に探してほしいと頼んだ5人を、
いますぐ、殺してくださいと頼みました。

一方、≪洋梨≫と戦闘中だった国防軍は、
あっさりと≪洋梨≫にやられてしまい、
赤城が沈められるのも時間の問題でした。

田中はチズを説得しようとしますが、
自分が勝ったら百億人死ぬのだから、たった5人殺すのが駄目なら、
百億人殺すのは駄目でしょう、とチズにやりこめられてしまいます。

言うことを聞いてくれないのなら、
≪人形≫を使って自分で殺しに行く、とチズは言います。
そうなれば、カコのときのように街に被害が出て、
関係ない人もたくさん死んでしまいます。

誰もが黙り込んでしまいましたが、ただ1人、キリエだけが、
いまチズのやってることは、チズの先生と同じことだよ、
と言いました。

それを聞いたチズは苛立ち、キリエも殺すと言い始めます。

とうとう庄司はチズに屈し、チズの要求を呑むと言いました。

ここで回想があります。

チズは昔から男の子が嫌いでした。
しかし、大好きな姉にそんな話をすると、
姉は付き合っている人がいるとと言い、
今度紹介してもらうことになりました。

その後、中学に入学したチズは、
担任になった社会科の畑飼(はたがい)にひと目惚れしました。

チズは強引に畑飼との距離を縮め、畑飼の部屋に上り込み、
抱きついて告白しました。

畑飼は、付き合ってる人がいる、と言いましたが、
チズはそのまま初.体験をしました。

ものすごく痛かったけど、先生さえいれば、ほかに何もいらない、
とチズは思いました。

しかし、「はじめて」から2ヶ月がたったころ、
チズは畑飼に連れられて、ホテルのスイートルームに連れて行かれました。

そこには、畑飼の友達の男4人がいて、
チズと畑飼が行為をしているムービーを観ていました。

畑飼は、これからデートなんでと言い、
4人の男たちから後でお金をもらう約束をし、部屋から出て行きました。

次の日の朝、4人の男たちは、逃げ場はないよ、とチズを脅しました。
チズが警察に行けば、チズの情報つきでムービーが流布し、
いまの日本の法律だとせいぜい10年くらいで出所できるのだそうです。

チズは、考えて、考えて、考えて、畑飼を殺すことにしました。

しかし、畑飼にナイフを向けても、畑飼は余裕の態度を崩しませんでした。
そのとき、チズは「つわり」で嘔吐し、自分が妊娠していることを知りました。

チズは、大人たちに対抗し、畑飼に復讐する力を求めました。

自然学校で契約し、「ゲーム」が始まったとき、チズは勝ったと思いました。
しかし、それはチズとお腹の子と引き換えにしてのものでした。

国防軍がロボットのことを知り、チズの身体検査をしたとき、
妊娠していることを知られました。

そのとき、お腹の子だけでも救うことはできる、と言われましたが、
チズは信じませんでした。
大人たちは、子どものこともサンプルか何かとしか考えていないに違いない、
と思いました。

回想終わりです。

庄司は、依頼された人物の殺害は完了した、と言いましたが、
チズは「嘘」と即答し、小さめの船にレーザーを撃って撃沈させました。

パイロットになった今のチズには、
誰が生きていて、誰が死んだのかがわかるのです。

次は赤城を沈めると言うと、庄司は今度こそ殺害命令を出しました。

1人目。
≪洋梨≫と戦いながら、コックピットに「窓」が開き、
家族団らんの光景が映りました。
中年の男が、高級マンションの一室で、
小さな娘に何事か語りかけながら笑っています。
その男の後頭部が、突然、弾けました。

2人目。
警察署です。
1人の男が部屋の中で書類にハンコを押しています。
その部屋が、爆発、炎上しました。

3人目。
弁護士バッジをつけた男が、裏路地に引き込まれます。
背中にナイフが突き刺さりました。

4人目。
電車のホームに立っていた男が、線路に突き落とされます。
そこに電車がやってきて、血しぶきが上がりました。

5人目は、いよいよ畑飼です。
畑飼は現在自動車で移動中で、同乗者がいる、
このままでは、関係な人間まで巻き添えになる、と庄司は言います。

しかしチズは、かまわないと言い、庄司は狙撃の指示を出しました。

コックピットの「窓」には、畑飼の運転する自動車の助手席に乗る、
チズの姉の姿が映っていました。

チズは狙撃をやめてと叫びましたが、間に合いませんでした。

自動車の後輪がパンクし、車がスピンし、
助手席が電柱にぶつかり、チズの姉は死亡しました。

チズは庄司に向かって拳銃を撃ち、八つ当たりします。

≪人形≫の足が止まり、それを待っていた≪洋梨≫が接近し、
上昇しました。

≪洋梨≫の本体が花弁のように4つに大きく開き、
≪人形≫の上に落下し、花弁が閉じます。
≪洋梨≫は、さらに溶解液を出し、≪人形≫を溶かそうとしました。

コダマは、チズは責任をとって戦うべきだと言いますが、
チズはぼうっとしていました。

コダマは、チズが混乱して落とした拳銃を拾い、
チズの後頭部に押し当てます。

コダマは、戦わないなら殺すと言いましたが、
チズは逆に「殺して!」と叫びます。

ところが、コダマは「チズを撃つことができませんでした。

チズはコダマに、いくじなし、と言い、拳銃をもぎとると、
自分のこめかみに拳銃をあて、引き金を引いて自殺しました。

ここで走馬灯があります。

チズが中学校に進級する1年前、チズの姉が高校1年生になったときの、
家族旅行のエピソードです。

本当はタイガーカップという遊園地に行く予定だったのですが、
入場券を家に忘れてきてしまい、
近くのキャンプ場でキャンプをすることになりました。

チズがお肉が食べたいと言うと、父は生きた鶏を持ち帰り、
チズに鶏を絞めるようにと言いました。

チズが嫌がると、チズの姉が代わりに、ナイフで鶏の頸動脈を切り、
血抜きをし、殺しました。

さらに、鶏を解体し、網で焼きます。
チズは最初は嫌がりましたが、姉に諭されて鶏肉を食べました。

その翌日、父に謝られ、鶏をさばいたナイフを渡されました。
おそらくこのナイフが、チズが畑飼を殺そうとしたナイフだったのでしょう。

命を奪うということの重みを忘れないでほしい、と父は言いました。

その言葉を思い出し、チズは「お腹の子に謝りながら死にました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年7月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。