星新一「ゆきとどいた生活」のネタバレ解説

80階建てのアパートの72階に、
宇宙旅行専門の保険会社に勤めるテール氏が住んでいました。

快適な気温に保たれた室内で、音楽と機械の声が、
テール氏に起きるよう呼びかけます。

やがて、天井からマジックハンドのような《手》がおりてきて、
毛布をどけ、テール氏を抱きおこしました。

《手》は、テール氏を浴室に運び、ひげを溶かす脱毛クリームを塗りました。

《手》は、テール氏のパジャマを脱がせ、シャワーをかけてくれます。
自動で感想し、服を着せてくれると、食堂へ案内してくれました。

テレビが点き、食事の時間が終わると、《手》はテール氏を立たせ、
透明プラスチックでできた繭のような形の乗り物に乗せました。

この繭形の乗り物は、圧縮空気の作用で、パイプの中を移動することができます。
パイプは都市のいたるところに行きわたっていました。

5分後、テール氏の乗った繭が会社に着くと、
テール氏の同僚は、「テール氏の異変に気付き、医者を呼びました。
繭に乗ってやってきた医者は、
テール氏が死後10時間は経過していることを告げました。


というあらすじなのですが、何もかもが自動化されているがゆえに、
機械はテール氏の死亡に気付かず、世話をし続けていたわけです。

自動で血圧や体温を測って健康状態をチェックし、
自動で病院に知らせる機能があればいいのに、と思いますけどね。

もし、人類が滅亡してしまっても、
機械は死体の世話をし続けるのかと思うと、ゾッとします。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。