歌野晶午「Dの殺人事件、まことに恐ろしきは」3話「Dの殺人事件、まことに恐ろしきは」のネタバレ解説

元ネタは「D坂の殺人事件」です。

表題作であり、この短編集に収録されている作品の中では一番長いです。

主人公の三十路の男は、定職につかず、風景カメラマンを気取りながら、
興信所に頼まれて浮気調査の尾行や隠し撮りのアルバイトをしていました。

ある日、渋谷の道玄坂のホテル街の公園で一休みしているとき、
小学生の日高聖也と出会い、年の離れた友達のような関係になります。

その後日、夏の終わりの蒸し暑い晩のことです。
主人公は不倫カップルの隠し撮りが予定より早く終わり、
以前写真を撮らせてもらった薬局の店主、本田雅子に挨拶をしました。
雅子は、33歳の娘の希海に、お店を閉めておいてと店の中に向かって言います。
雅子は、「はーい」という返事を聞いてから、薬局のガラス戸を閉め、
どこかへ立ち去っていきました。

薬局の正面のダイニングバーで写真の整理をしていると、
聖也がやってきました。
聖也は母親から育児放棄されており、
夕食はこの辺りの飲食店をローテーションしていました。

やがて、閉店時間を一時間も過ぎたのに、薬局が開いており、
カップルの客が来たのに誰も対応していないのが見えました。

主人公と聖也が薬局に行ったところで、雅子が帰ってきました。
主人公と聖也もそれぞれの家に帰ろうとしましたが、
雅子の悲鳴が聞こえて店に戻りました。

すると、店舗と繋がった住宅の奥に、希海の遺体がありました。
遺体の上半身は何も身につけていませんでした。

翌日、警察の事情聴取を受けた後、聖也から、
希海の背中にはいくつもミミズ腫れがあり、
首を締められたのが死因だ、という情報を得ました。
聖也は、知り合いの交番の照井巡査からその話を聞いたのだそうです。

事件当日、午後8時少し前に主人公は雅子が希海と話しているのを聞き、
9時過ぎに遺体となって発見されたのだそうです。

その5日後、聖也から「助けて」というメールが入っており、
電話すると、聖也は意外な話をしました。

薬局の前の防犯カメラによると、雅子が出かけてから帰ってくるまでの間、
3組の客が出入りしていたのですが、いずれも短時間で、
犯行は不可能だったのだそうです。

住居の方の玄関のドアは鍵がかかっており、
窓にも鍵がかかっていました。

つまり、密室状態にあり、
警察は不審者がいないことから事故死として処理しようとしていました。

2時間後、主人公は道玄坂に行き、事件現場を調べました。
建物の裏は、隣の建物が迫っており、
隙間が狭くて大人が出入りするのは無理そうでした。

そこへ聖也がやってきて、8時34分にやってきた2人組が、
店の奥の住居に繋がるドアが半分開いており、
暗がりに人がいたように思うという証言をしていた、と教えてくれました。
その人物は背が高く、カップルのうち片方は黒い服を着ていたと言い、
もう片方はオレンジ色の服を着ていたと証言していました。

そこへ、聖也の友人の少年2人がやってきて、
聖也を誘って遊びに行ってしまいました。

それからしばらくして、主人公は真相に気付きました。

9月の最初の土曜日の午後、道玄坂へ行き、聖也と話をします。

建物の裏の隙間は、「大人が通るのは無理でも、
聖也のような子供なら通れる、と主人公は言います。

聖也は覗きなどの目的で薬局の裏の住居に忍び込み、
そこで希海ともみ合いになり、背中を傷つけてしまった、
親に告げ口されるのが怖くて希海を殺してしまった、
という推理を、主人公は聖也に伝えます。

事件当日、聖也はジャイアンツのTシャツを着ており、
その色は黒とオレンジでした。
背が高く見えたのは、薬局と住居の段差の上に立っていたからでした。


という推理を、主人公は聖也に伝えたのですが、
聖也は強く否定し、絶対に赦さないから、おぼえとけ、
と捨て台詞を吐いて去っていきました。

その翌日の午後、主人公は聖也に呼び出されて、
再び道玄坂の公園に行きました。

聖也に誘導されて歩くと、そこはラ○ホテ○でした。
そこが聖也の家が経営しているホテルなのだそうです。

聖也は顔見知りの従業員に頼み、掃除することを条件に、
1時間だけ使わせてもらうことにしたのだそうです。

聖也は、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を主人公に渡し、
装着させます。

視野角が広いため、ゲームのCGだと分かっていても、
現実と混同しそうになってしまいました。

希海は、このHMDを使って、「ヴァーチャルS.Mをやっていました。
さらに、リアリティを出すために背中に電極を付け、
首にも血圧測定器の腕帯のようなものを巻いて、
1人でプレイしていました。

しかし、希海が死んだ日は、やりすぎてしまい、
事故死してしまったのです。
そこへ雅子が帰ってきて、希海の名誉を守るためにHMDと、
首と背中のデバイスを隠したのでした。

雅子はHMDも捨てましたが、それを聖也の友達が拾っており、
聖也はそこから真相に到達したのでした。

犯人は電気で、電気によって殺された、Dの殺人事件、
と聖也は言った後、2人組の客が見た黒とオレンジの服も見せました。

普段はオレンジ色ですが、ブラックライトを当てると黒になる特殊な服で、
玄関の向かいのダーツバーからブラックライトが10秒おきに点灯され、
黒にもオレンジにも見えたのでした。
そして、その服がハンガーにかかっていたのを、
2人組は不審な人物と勘違いしたのでした。

主人公は聖也を疑っていたことを謝罪しますが、
聖也は主人公を罠に嵌め、変質.者に仕立て上げようとしました。
ホテルに連れてきたのも、その証拠を作るためだったのです。


というあらすじですが、最後のオチに関しては、主人公が迂闊すぎますね。

「殺人事件」に巻き込まれたのに、警戒心がなさすぎます。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。