歌野晶午「Dの殺人事件、まことに恐ろしきは」1話「椅子? 人間!」のネタバレ解説

Dの殺人事件、まことに恐ろしきは


2016年は、江戸川乱歩の死から50年が経ち、
乱歩作品が著作権フリーとなりました。

それをきっかけに、乱歩作品の二次創作がブームとなったわけですが、
この「Dの殺人事件、まことに恐ろしきは」も、
乱歩作品を下敷きにした短編集となっています。

それぞれの短編の主人公はバラバラで、
話にも繋がりはないので、どこから読んでも大丈夫です。

まずは1話です。
元ネタは「人間椅子」です。

主人公の原口涼花は、小囃子萌音(こばやし・もね)というペンネームで、
小説家をやっています。

そんな涼花の携帯電話に、渡辺明日路(あきひろ)からメールが届きました。

渡辺は涼花の元カレです。

渡辺は想像力豊かな男で、色んなキャラクターやストーリーを膨らませ、
涼花に語っていました。

涼花はそのアイデアを盗み、小説化してデビューしました。

一方、渡辺は仕事がうまくいかず、涼花に八つ当たりしていました。

そんなとき、涼花の前に魅力的な青年官吏が現れ、
涼花は一方的に渡辺に別れを告げます。

渡辺は別れたくないとごねましたが、涼花は新しい恋人に頼み、
強引に渡辺と別れました。

涼花は青年官吏と結婚し、その後5年間渡辺と連絡を取っていませんでした。

しかし、5年ぶりにメールのやり取りを再開した渡辺は、ストーカー化し、
涼花を監視していないと分からない内容のメールを送ってきます。

3年前に、涼花が80万円のソファーを買っていたのも知っていました。

渡辺はそれと同じソファーを買い、中に人が入れるように工作しました。

さらに、渡辺は涼花の住むマンションの合鍵を使って、
2つのソファーをすり替えたと言います。

そして、現在もそのソファーの中にいるというメールが送られてきます。

涼花がメールに返信すると、ソファーの中で携帯電話が震動する音が聞こえました。

渡辺は涼花に危害を加えるという内容のメールを送ります。

涼花がソファーから離れると、ソファーが動いて、涼花の方ににじり寄って気ました。

恐怖に駆られた涼花は、「いつの間にか持っていた庖丁で、
ソファーを刺してしまいます。
ソファーからは血が出てきて、人生が終わったと涼花は絶望します。

しかし、インターホンが鳴ったので玄関へ行くと、そこに渡辺が立っていました。

渡辺は、涼花からのメールを複数の端末で受信できるように設定しており、
そのうちの一つがソファーの中に入っていたため震動音がしたのでした。

さらに、ソファーの中には、眠らされて拘束された涼花の夫が入れられていました。

涼花の手で夫を殺させることこそが、渡辺の復讐だったのでした。


というあらすじですが、渡辺の計画が上手くいきすぎていて、
ちょっとご都合主義な感じもしました。

しかし、「人間椅子」の「現代語訳」としては上手くいっているのではないかと思います。

(Dの殺人事件、まことに恐ろしきは 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。