東川篤哉「かがやき荘アラサー探偵局」Case4「委員会から来た男」のネタバレ解説

この短編集の最終話です。

葵がバイト先のコンビニで廃棄のお弁当を貰い、
帰る途中、吉田啓次郎という中年紳士に話しかけられます。

吉田は、「西荻向上委員会・副会長」と書かれた怪しい名刺を出し、
葵に西荻で働く女性の代表として、
雑誌のインタビュー記事に登場してほしい、と言いますが、
葵は断り、帰りました。

しかし、かがやき荘に帰って美緒や礼菜に吉田のことを話しているうちに、
また吉田に会いたくなり、連絡をとりました。

それから数日後の平日の昼間、葵はおめかしして、
美緒や礼菜にからかわれながら、かがやき荘を出ました。

葵は喫茶店へ行き、吉田と再会します。

葵は吉田の質問に頓珍漢な返答をしてしまいますが、
それでも和やかな雰囲気でインタビューは終わりました。

葵は、吉田が結婚しているのか確認しますが、
妻は2年前に悪い病気で死にました、と吉田は答えました。

その後、吉田の思いつきで、新雑誌の創刊号の表紙を、
葵が飾ることになりました。

かがやき荘に帰った葵は、そのことを美緒と礼菜に自慢します。

その数日後の、「海の日」を含む三連休の初日の朝、
葵は美緒と礼菜に見送られながらかがやき荘を出ました。

JR西荻窪駅前で、吉田の車だというBMWに乗せられ、
新宿駅近くの有名百貨店に連れて行かれます。

吉田に高価な上下の服と靴を買ってもらい、
軽い昼食の後、美容院でヘアセットをしてもらいます。

再び西荻窪駅に戻ると、駅前で撮影し、住宅街でも写真を撮ります。

吉田に促され、葵は眼鏡を外します。

車に乗り、たっぷり30分以上かけて北へ移動し、
イタリアンのお店に行きました。

吉田の奢りで美味しい料理やお酒を飲み食いします。
しかし、葵が一度化粧室へ行き、
自分の席に戻って飲みかけのお酒を飲み干すと、
急に意識が朦朧とし、意識を失ってしまいました。

場面が変わり、葵は見知らぬ部屋のベッドから床に転げ落ち、
目を覚まします。
服をちゃんと身に着けていることにホッとしますが、
吉田に薬を盛られたことに気付きます。

逃げようとしますが、窓には格子が嵌っています

そこへ吉田がやってきて、葵は吉田に体当たりして逃げます。

吉田は乱暴な言葉を吐きながら追いかけてきます。

ひとまず適当な部屋に入った葵は、
そこで「自分にそっくりな女の死体を発見しました。
女は葵と顔が瓜二つで、髪型も服装も葵と全く同じです。

愕然としていると、そこへ吉田もやってきました。

死んでいる女性の名前は藤本麻子で、
吉田の妻の姉なのだと言います。
吉田の妻は死んでなどいませんでした。

藤本麻子の身代わりとして、
葵がロマンスグレーの中年紳士と一緒にレストランで食事し、
急に意識を失ったところを従業員たちに印象付ける、
というのが吉田の計画でした。

吉田がカツラを外すと、スキンヘッドが現れます。
こちらが吉田の本当の姿であり、
警察に存在しない中年紳士を探させ、
自分や妻に疑いの目が向かないようにする、というトリックでした。

吉田がカツラを外した姿を目撃した葵は、悲鳴を上げます。

さらに吉田はトリックの説明を続けます。
藤本麻子の死体は埼玉で発見され、
葵は失踪するという形になるので、
警察は2つの事件に関連性があると気付くことができません。

ひととおり説明を終えた吉田は、今度こそ葵を殺そうとしますが、
先ほどの悲鳴を聞きつけて、
美緒と礼菜と成瀬啓介が駆け付けてくれ、
吉田を倒してくれました。

嫉妬と覗き見趣味と野次馬根性で、
3人はずっと葵を尾行していたのでした。

かがやき荘に戻った後、
今回は葵が勝手に事件に巻き込まれただけだから、
家賃が安くなることはないと啓介は言い、帰っていきました。


というあらすじなのですが、
吉田が明らかに怪しい行動をとっているのは分かっても、
その目的がなかなか分からず、面白かったです。

ところで、1話では主人公っぽかった成瀬啓介が、
いつの間にか脇役になっちゃってますねw                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。