星新一「マネー・エイジ」のネタバレ解説

主人公の「あたし」が応接間に行くと、
主人公の父親が銀行の勧誘員からワイロ口座を作って欲しい、
と頼まれているところでした。

父親が渋っていると、勧誘員は父親に渡すワイロの相談を始めます。

主人公は父親に、今日は仕事が休みだから、
植物園に連れて行ってくれると約束していたのに、と抗議し、
泣きべそをかきます。

父親は、主人公を黙らせるために金貨2枚を渡しました。

植物園に連れて行ってもらえないので、学校へ行くことにします。

門を出たところでいじめっ子が囃し立てましたが、
主人公が金貨を1枚渡すと、お釣りの銀貨9枚をくれました。

バスに乗っていると、おばあさんが銀貨1枚で席を譲ってほしいと言います。
しらんかおしていると、さらに銀貨1枚を上乗せし、
主人公は席を譲りました。

学校へ行くと、先生が社会の授業でワイロや罰金について解説しています。
主人公は予習していなかったことで、先生から罰金をとられてしまいました。

しかし、算数の授業で横の子と後ろの子から教え賃をとり、
罰金を払うことができました。

この間のテストが60点だったので、金貨1枚を先生に渡し、
95点にしてもらいます。

家に帰って95点のテストを見せると、
父親がご褒美だと言って金貨3枚をくれました。

主人公は寝る前に、今日手に入れた金貨を貯金箱に入れ、
ベッドに入ってからはワイロ計算機のカタログを眺めました。

ワイロ計算機と金貨のざくざく流れている夢を見たい、
むかしの子供はどんな夢を見たがり、
未来の子供はどんな夢を見たがるのかしら、
と考えながら眠りにつきました。

というあらすじなのですが、今回は出オチというか、
オチらしいオチはないまま終わってしまいますね。

ワイロが社会的に認められた世界になったらどうなるか、
という描写の方に焦点が当てられているせいでしょう。

ただ、発展途上国は今でもワイロ天国ですが、
途上国はそれ故に先進国になることができないので、
こんな社会になると破綻しちゃうでしょうけどね。

例えば、能力のない人がワイロを使い、
能力に見合わない学歴を手に入れたり高い地位についたりすると、
それだけで経済が停滞してしまいます。

企業が公務員にワイロを送って事業の受注を決めたりすると、
国民は割高な税金を支払わされることになり、景気が悪くなります。

このショートショートみたいな社会になったら、
あっという間に前時代に逆戻りしてしまうでしょう。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。