似鳥鶏「午後からはワニ日和」のネタバレ解説

午後からはワニ日和 (文春文庫)


主人公の桃本(もももと)は、楓ヶ岡動物園の飼育員をやっています。

ある日、桃本は動物にさわれるスペース、「ふれあいひろば」で、
新人飼育員の七森さやのお手伝いをしました。

七森は、勤続2年目なのですが、アイドルのような扱いでテレビに出て、
動物園の宣伝をしています。

ふれあいタイムの後、七森は何だか悩み事がある様子でしたが、
桃本が「体調悪い?」と訊いても、七森は大丈夫だと答えました。

その後、桃本は伏見という飼育員の代番(休みの人の代わりに仕事をすること)で、
爬虫類館の仕事をしました。

午後四時半に、日暮れになり、動物園は閉館になります。

担当の動物舎の施錠を確認し、管理棟に向かう途中、
広報係の村田という中年男性と、遠藤という眼鏡の女性がやってきました。

広報に、爬虫類を頂きました、という不審な電話がかかってきて、
心配になって爬虫類館を見に行く途中だったのだそうです。

爬虫類館に入り、手分けして、いなくなった爬虫類がいないか調べます。
桃本は、まず高価なリクガメ類の様子を見に行きますが、
リクガメは無事でした。

村田に呼ばれ、大型の展示場の前に行くと、貼り紙がありました。
「怪盗ソロモン」という署名があり、イリエワニ1頭を頂戴しました、
と書いてありました。

イリエワニの展示スペースに行くと、
確かに、4頭いたはずのワニが3頭に減っています。
また、犯行に使ったと思しき杖型のスタンガンも落ちていました。

やがて、後輩の服部という男や、
妙齢の女性の獣医、鴇(とき)先生も駆けつけてきます。

盗まれたワニは、ルディという名前で、
体長1メートル50センチほどの大きさでした。
価格的にはせいぜい数十万円程度で、
もっと小さくて高価な動物がいるのに、
なぜ扱いにくいワニが盗まれたのか謎でした。

桃本と鴇先生は、キーパー通路という飼育員用の通路を確認しますが、
異状ありませんでした。

やがて園長がやってきて、事件のことは口外無用だと忠告します。

警察の捜査や事情聴取がありますが、警察たちも困惑していました。

毎日、閉館間際になるとワニの展示スペースから人がいなくなるので、
外部の人間にも犯行の機会はありました。

が、探偵ごっこが好きな服部は、従業員みんなのアリバイを確認していました。

鴇先生も、外部犯より、楓ヶ岡動物園の職員の方が怪しい、と言います。

しかし、園長がマスコミに手を回してくれたおかげか、
ニュースでの扱いは小さく、動物園は被害者という姿勢で報道されていました。

翌日、伏見は、最近園内を怪しい客がうろついている、
という常連の話を教えてくれました。
その怪しい客はマスクと帽子と眼鏡で顔を隠し、
ふれあいひろばのケージを物色するように見ていたのだそうです。

その翌日、刑事の都築が改めて訪ねてきて、
現場に落ちていたスタンガンは一度も使われた形跡がなかった、
という話をしました。

それから何日も経過し、ゴールデンウィークの喧騒が終わって数日後。
飼育員室で飼育日記をつけていた桃本は、
隣の七森さやの机の上の携帯が着信し、
「Valefor」という登録名が表示されているのを見ました。

服部に訊くと、それはウァレフォルと読み、
ソロモン王の使役する72柱の魔神の1柱だと教えてくれました。

もしかして七森が犯行に関与しているのではないか、と桃本は疑います。
七森のロッカーを調べようとしたところへ、
服部と、熊ヒゲの飼育員の本郷がやってきて、
七森のことが好きなのかとからかわれます。

やがて、七森もやってきたので、桃本は思い切って七森を夕飯に誘いました。

その後、誰もいなくなってから桃本が自分のロッカーを開けると、
誰かに探られたような痕跡が残っていました。

七森とレストランへ行き、何か困ってるかと訊くと、
何もないことはないが、自分でなんとかする、と七森は言いました。

そのタイミングで、広報係の遠藤や、村田とその息子、
庶務係の高橋たちが、桃本と七森に注目していることに気付きました。
完全にデートだと誤解されてしまいます。

レストランを出て、帰る途中、七森は、
動物園の役割は何だと思うか、と訊きました。

ふれあい広場を担当している七森は、
人間に触られることで動物たちがストレスを抱えているのを見て、
矛盾に苦しんでいるようでした。

それに対し、桃本は、動物は自然の中が一番幸せだ、とよく言われているが、
それは人間の意見であり、動物園で飼育される動物の寿命は野生より長い、
という話をします。
未知の世界を知る活動が必要な人間は、動物園を必要としており、
自分は飼育員として頑張ればいい、と桃本は言いました。
七森はお礼を言い、帰っていきました。

それから数日後、今度はミニブタ2頭が盗まれてしまいました。
ケージの金網をペンチか何かで切り、持ち去られていました。
怪盗ソロモンの貼り紙もありました。

第一発見者の七森は混乱しますが、鴇先生に一喝されて立ち直り、
対処をしました。

警察の事情聴取の後、桃本は鴇先生と待ち合わせをし、
七森とウォレフォルのことについて打ち明けます。

桃本は、ディスプレイに表示された番号を覚えており、
その番号を鴇先生に教えました。

すると、鴇先生は公衆電話から電話し、ワニの話だと言い、
明日の午後4時に、市の歴史民俗資料館の玄関に来るようにと言いました。

その翌日、早めに待ち合わせ場所に来た桃本と鴇先生は、
資料館の駐車場を監視し、やってきた男の車にGPS発信機を取り付けました。

ノートパソコンで発信機の位置を確認しながら尾行し、
やがて3階建てのマンションに到着しました。
さっきの男――菊島が103号室に入り、外出するのが見えました。

鴇先生は、鍵をピッキングし、不法侵入してしまいます。
桃本も一緒に入り、部屋を調べますが、
そこへヤクザっぽい2人組の男たちがやってきました。

咄嗟に、鴇先生は菊島の元カノのふりをし、やり過ごそうとしましたが、
バレてしまいました。

男たちにナイフをつきつけられ、凄まれます。

が、男が鴇先生のことを「おばはん」扱いした途端、
鴇先生が豹変し、泣きながら暴れて男たちをやっつけてしまいました。

桃本と鴇先生は窓から脱出し、車に乗ってその場から逃げ出しました。

その後、動物園に行って、事件について調べましたが、
あまり成果はありませんでした。

それから数日後の5月の半ば、
フタコブラクダのオードリーに出産の兆候が現れました。

桃本は勤務時間後も残り、本郷や鴇先生と一緒に出産を見守ります。

しかし、真夜中近くになってから、何か乾いた音が聞こえました。

桃本は1人で様子を見に行きます。
が、何者かに頭を殴られ、気絶してしまいました。

目を覚ました桃本は、園長が桃本を発見し、
鴇先生に頼んで解放してもらったことを知りました。

また、インドクジャクのメスが1羽盗まれており、
貼り紙があったことも教えてもらいました。

刑事の都築がやってきて、
犯人の遺留品と思われる金属製のオイルライターに見覚えがないか、
と訊かれますが、桃本には見覚えがありませんでした。

その翌日、桃本が家で休んでいると、七森がお見舞いに来てくれました。

七森は、桃本が事件に何らかの形で関わっているのではないか、
と心配していました。

しかし、それは桃本が言いたいことです。
七森の机の上にあった携帯電話に表示されていたウォレフォルについて、
桃本は質問します。

すると、七森は、
その携帯電話はその日の昼にミーティングルームで拾ったものだった、
と言いました。

つまり、七森は事件と関係がなく、桃本の勘違いだったわけです。

七森の悩み事というのは、動物園にいる動物を、
人間の何だと思うか、同僚だと思うか、道具だと思うか、
と、そういう内容でした。

桃本は鴇先生に電話し、携帯電話の件が勘違いだったと伝えました。
鴇先生から、動物園に来るようにと言われますが、
園長には来るなと言われていたので、
七森と一緒にカップルの客のふりをして入園しました。

そこで、七森の机の上で携帯電話を見つけた日に、
ロッカーを漁られた痕跡があったという話をします。
携帯電話の持ち主が、桃本のロッカーだけではなく、
全員のロッカーを漁ったのかもしれない、と桃本は言います。

その話を聞いた七森は、犯人は1人しかいないことに……と呟いていました。

しばらくして服部に見つかってしまいますが、
七森は服部も一緒に鴇先生のところへ連れて行きました。

鴇先生は、桃本が頭を殴られて気絶したときの再現をします。
が、その現場にいると、顔や背格好の判別は不可能で、
犯人が桃本を殴る理由などなかったことになります。

その後、七森は移動しながら、自分の推理を話します。

まず、犯人の条件として、ワニの扱いに相当慣れた人でないといけません。
また、スタンガンが使われていなかったので、
吹き矢を使って麻酔を打ち、ワニたちを眠らせたことになるのですが、
吹き矢をうまく撃てるようになるには3年くらいかかります。

しかし、イリエワニが楓ヶ岡動物園に来たのも、3年前であり、
勤続3年未満なのは七森だけです。

犯人が今回の計画を立てたのは、少なくとも半年くらい前であり、
犯人はもともとワニや吹き矢の扱いに慣れていたことになります。

そして、犯人がロッカーを漁っていましたが、
七森が飼育員室の机の上に携帯電話を置いていたのを知っていれば、
そんなことをする必要はありません。
つまり、犯人は飼育員室に出入りしないような、飼育係以外の人、
ということになります。

七森は、飼育員で、でも飼育係ではない人として、「園長を疑いました。

七森は園長に直接会い、罪を認めさせようとします。

しかし、鴇先生は、園長は犯人ではないと言いました。
園長はマスコミに対して怪盗ソロモンの名前を伏せるのに苦労していたので、
園長が犯人ならそんな余計なことはしなかったはずなのです。

園長が犯人なら、昨夜桃本を殴った後、
わざわざ怪しいタイミングで鴇先生を呼ぶ必要もありません。 


延長と鴇先生は、既に犯人に到達していました。

時先生は、犯人が最初のイリエワニ盗難事件のときに使った、
アリバイ工作について説明します。

犯人は電話をかけた後で、盗難事件の第一発見者になったときに、
貼り紙を貼ったのです。
そして、イリエワニの展示スペースに客が行かないよう、
立入禁止の立て看板を立てておきました。

犯人は、第一発見者の村田でした。

園長に呼び出された村田は、罪を認め、事情を話しました。
菊島は村田と同郷で、昔から迷惑をこうむっていました。

菊島は、村田が胴部点で働いていることを知ると、
ワニを盗むよう脅してきたのです。
協力しなければ、動物園で事件が起こる、と言って。

暴力.団が覚醒.剤を密輸するとき、ワニのお腹の中に入れて運んでおり、
それを動物園のワニとすり替えることで、
覚醒.剤を盗もうとしたのでした。
盗まれたルディは、既に死んでしまっていました。

さらにその後、高く売れるカメも盗めと脅されます。
断っていたら、菊島はミニブタを殺してしまったので、
村田はそれを盗まれたように見せかけました。

法律上、動物は『器物』なので、それを壊される(殺される)よりも、
盗まれた方が罪が重くなり、
警察はより大きな事件として捜査することになります。
それが村田の狙いだったのです。
桃本を殴ったのも、強盗致傷事件にして、事件を大きくするためでした。

村田は15年前まで、
イリエワニの脱走事故がもとで閉園になった動物園に勤めており、
犯人はワニの扱いに慣れた人物、という条件にも一致していました。

園長は服部に指示して色々と調べてもらい、
村田が犯人だと結論付けたのでした。

村田は自首し、無事だったインドクジャクを返還したことから、
あまり重い罪にはなりませんでした。

しばらくして、桃本と鴇先生は村田に面会に行きます。
鴇先生は、村田は暴力.団を使って菊島を始末させようとしていたのではないか、
と言いましたが、村田は何も言いませんでした。

ちなみに、園長が村田を疑ったのは、村田がワニに似ていたからだそうです。
飼育員は、自分が担当している動物に似ることが多いのだそうです。


というあらすじなのですが、桃本が七森とも鴇先生ともいい雰囲気になっていて、
ちょっと女たらしっぽかったです。

あと、動物園に関する薀蓄が面白かったです。
作者の似鳥鶏さんは、ペンネームの中に動物の名前が入ってますし、
動物が好きなんでしょうね。

しまうましたも名前に動物の名前が入っていますが、動物が好きです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。