東川篤哉「かがやき荘アラサー探偵局」Case1「かがやきそうな女たちと法界院家殺人事件」のネタバレ解説

かがやき荘アラサー探偵局


29歳の成瀬啓介は、『アンティークショップうしろむき』という店で、
『探偵戦隊サガスンジャー』の貴重なフィギュアを発見します。
9800円という値段がついていましたが、
ネット上のオークションでは3万円ほどの価値があります。

啓介は、利ざやを稼ごうとして、そのフィギュアに手を伸ばしました。

が、そこへ、高校生らしき制服姿の女子が手を伸ばしてきます。

その女子に譲られたので、
これ幸いと啓介がフィギュアを買おうとしたところ、
女子の仲間の茶髪女に背後から蹴られ、止められます。

制服姿の女子と、中国地方の方言を喋る茶髪女たちは、
自分たちが買うと主張し、フィギュアをレジまで持っていきますが、
急に態度を変えて、啓介に譲ってくれ、店を出て行きました。

が、啓介が買おうとしたところ、さっき蹴られたショックで、
フィギュアが破損してしまっていることに気付きました。

女たちはそれにいち早く気付き、面倒事を啓介に押し付けたのでした。

啓介は、弁償しろという店主と押し問答になりますが、
午後8時になる直前に店から逃げ出し、
法界院(ほうかいん)という表札の出た豪邸に行きました。

エリカという全く喋らないメイドと、美人秘書の月山静香に案内され、
啓介は法界院法子のところへ行きます。

その途中、真柴晋作という法子の遠い親戚が住んでいる離れの前を
通りがかります。
真柴晋作は、大画面テレビでアクション映画か何かを観ているようでした。

本館に到着すると、啓介は法子に挨拶します。
法子は大企業の会長をやっている49歳の女性で、啓介の遠い親戚です。

啓介は子供の頃に法子に可愛がってもらっていました。

法子の息子の博史、25歳と、娘の雪乃、18歳を紹介してもらいます。

法子のいとこで、法界院不動産の社長の日比野忠義も紹介してもらいます。

その後、啓介は法子に近況を訊かれました。
啓介の父親は、成瀬食品という会社の社長だったのですが、
多額の借金を残して病死してしまいます。
幸い、会社は銀行が送り込んできた経営陣を迎え入れることで存続できましたが、
そこにはもう啓介の居場所はなく、退職してしまいます。

それからというもの、啓介は毎日遊び歩いていたのですが、
心配した啓介の母親の直美が、親しくしている法子に相談し、
今回呼び出されたのでした。

法子に命令され、啓介は見習い秘書として雑用をやらされることになります。

啓介は法子に、泊まっていくように言われ、一泊します。
自宅に帰ろうとした月山静香を送り届けようとしますが、
下心があるのを見抜かれて、断られてしまいます。

翌朝、エリカに起こされ、啓介は食堂へ行きました。

やがて、慌てた様子のエリカが、真柴晋作の住む離れから飛び出してきます。

エリカが無言でまっすぐと離れに指を向けるので、
啓介、博史、雪乃、日比野の4人は離れの中に入りました。

すると、真柴晋作が拳銃で首筋を撃たれ、
大画面テレビの下敷きになって死亡しているのを発見しました。

それから1週間が経過しましたが、
警察は事件の真相を看破することができずにいました。

啓介は見習い秘書として、サイコロに似た建物「かがやき荘」へ行きます。

そこは、子供の頃、啓介が法子に遊んでもらっていた一軒家なのですが、
現在はアラサーの女性3人に、シェアハウスとして貸していました。
しかし、家賃の支払いが滞っており、
啓介は法子の代わりに家賃の催促に行ったのでした。

すると、そこにいたのは、1週間前に「アンティークショップうしろむき」で、
啓介とバトルを繰り広げた高校の制服姿の女性と、狂暴な茶髪女でした。

口げんかをした後、改めて自己紹介をします。

高校の制服を着た女性は、実は高校生ではなく、コスプレをしているだけでした。
29歳で、名前を関礼菜(せき・れいな)といいます。

中国地方の方言を喋る茶髪女は、30歳で、
占部美緒(うらべ・みお)という名前でした。

かがやき荘に入居したときの書類では、礼菜は銀行勤務で、
美緒は家電量販店に勤めていることになっていましたが、
クビになっていました。

礼菜と美緒は、家賃の代わりに法界院家の仕事をすると言い、
何か困っていることはないかと尋ねます。

例の、1週間前に起きた真柴晋作殺人事件の話をすると、
シェアハウスに住む3人目の女性、
名探偵の小野寺葵(あおい)が事件を解決する、と礼菜と美緒は言いました。

が、そこへ、31歳の葵がやってくると、
その手には1週間前のバトルで破損したフィギュアが握られていたのでした。
傷物と知らずに売りつけられてしまったのです。

おまけに、葵は単なるミステリー・オタクで、
経理事務の職歴しかないことが判明します。
それもクビになってしまったのですが。

法子に名探偵(?)葵のことを相談すると、法子は快諾します。

翌日の昼下がり、啓介は、葵と礼菜と美緒を、
殺人現場である法界院家の離れに案内しました。

拳銃の弾は、真柴晋作の首筋を貫通し、テレビの画面に当たって、
液晶を割ってしまっていました。

検視の結果、真柴晋作が死亡したのは、事件当夜の午後7時から9時の間でした。
ただし、啓介と月山静香とエリカの3人が、
午後8時に離れのテレビが点いているのを見ているので、
実際の犯行時間は午後8時から9時と推測されました。

無職の真柴晋作は、ルーズな男で、鍵は普段から施錠されておらず、
誰にでも犯行は可能でした。

ただ、アリバイの問題があります。
事件当夜法界院家の関係者のうち、まず、
啓介と月山静香と法子にはアリバイが成立しました。
啓介は8時かにエリカと月山静香に迎えられ、食堂で法子に会い、
法子と月山静香と書斎へ行き、仕事の話をしたり、
リビングで飲み会をしたりしていました。
博史と雪乃、日比野忠義、エリカの4人は、アリバイは曖昧でした。

啓介が、葵と礼菜と美緒を本館に案内すると、
エリカがコーヒーを持ってきてくれました。

が、彼女たちは客じゃないからと、
啓介が意地悪をしてコーヒーを取り上げようとします。
葵はコーヒーを取り戻そうとして綱引きになりますが、
啓介が大家の命令だと言い、手を放せと言うと、
葵はパッと手を放してしまいます。

その反動で啓介は倒れ、近くにあったテレビにぶつかりましたが、
テレビは倒れませんでした。

大きなテレビは、地震が起きたときに危ないので、
テレビ台とテレビの背面が細いベルトで結び付けられていたのです。

それなら、離れのテレビにも同じようにストッパーがあったはずなので、
犯人がわざわざストッパーを外したということになります。

そして葵は、事件の真相に気付きました。

翌日の夜、葵の指示で啓介は事件の関係者を本館のリビングに集めました。

すると、「誰かが離れでテレビを観ているような光が漏れていました。

しかし、離れに行くと、テレビは壊れて倒れたままです。

葵たちは、ビデオプロジェクターで、白い壁に映画を投影し、
テレビを観ているように見せかけていたのでした。

このトリックが使われていたとすると、
真柴晋作が撃たれたのは午後8時より前なので、
事件当日の午後8時以降のアリバイがなく、
午後8時以降のアリバイがある人物が犯人、ということになります。

午後8時前に、法子はみんなと夕食をとっており、
啓介は『アンティークショップうしろむき』で
礼菜や美緒とバトルをしていました。

消去法で、犯人は月山静香と判明しました。

秘書になる前、静香は感心できない形で生活費を稼いでおり、
その不都合な過去を知る真柴晋作から強請られていたのでした。

また、探偵としての仕事が認められ、
葵たちは今までの滞納分の家賃をチャラにしてもらえました。

が、来月の家賃は今回の件とは別だ、と啓介は葵たちに言いました。


というあらすじなのですが、
家賃の支払いの代わりに事件の推理をする名探偵、
というのは新機軸ですね。

(かがやき荘アラサー探偵局 1話 2話 3話 4話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。