星新一「デラックスな金庫」のネタバレ解説

主人公の「私」は、家も手放し、ほとんど全財産をつぎこんで、
豪華極まる大金庫を作りました。

その金庫は、外側は銀張りで、内側は金張りになっています。

ある夜、金庫のあるアパートの一室で寝ていると、
覆面の男に起こされ、ナイフを突きつけられました。

手足を縛られたまま、ダイヤルの暗証番号を書かされます。

覆面の男が大金庫を開けて中に入ると、
赤外線を利用した仕掛けで、勝手に扉が閉まりました。

さらに、覆面の男が中で暴れ、自動的にサイレンが鳴り出します。

実は、これまでに何度もこういうことを繰り返していました。
犯人逮捕の金一封をもらったら、なかの金張りの厚さが増える、
と主人公が考えたところで、この話は終わります。


というあらすじなのですが、馬鹿馬鹿しいけど面白いですね。

金庫というより、ゴキブリホイホイみたいですがw 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。