星新一「冬の蝶」のネタバレ解説

外は厳しい寒さでしたが、主人公の夫婦は、
機械が何でもしてくれる暖かい家の中で快適に過ごしていました。

各部屋にはインターフォンがとりつけられており、
大声で呼ばなくても家じゅうに届きます。

夫はプラスチックの箱の中で10センチくらいのヒマワリを育てていましたが、
妻に呼ばれて鏡に囲まれた部屋に行きます。

パーティーに出かける準備をしていた妻は、
ゆるやかなローブの中で羽ばたく、光り輝く蝶を見せつけます。

しかし、ペットの猿のモンは、その蝶の光を嫌がりました。
モンは、夫が吸っている無害のロチ・タバコの煙も嫌がります。

タバコは、ケースを閉じるだけで家じゅうにある熱戦放射器が熱線を出し、
火を点けてくれます。
吸い終わったら、絨毯の上にポイ捨てすれば、機械が勝手に捨ててくれます。

しかし、妻が最後の化粧の仕上げをしようとしたとき、
急に停電が起こりました。
暖房が停まり、みるみるうちに気温が低下します。

電気と機械に頼り切った生活をしていた夫と妻は、
たちまち何もできなくなってしまいます。

服は毎日使い捨てで、
新しいものがすぐに配達パイプで届くという生活をしていたので、
防寒にはあまり役に立たないパーティー用の服しかありません。

お腹が空いても、食糧が出てくるコックも動きません。

そうこうするうちに、夫と妻は「凍死してしまいました。

一方、この家の新たな主人となったモンは、隠してあった食糧を運びだし、
木製の椅子と机を使って、原始人のように火を起こそうとしていました。


というあらすじなのですが、最後まで停電の理由は説明されないまま、
何となく人類が滅亡したような雰囲気で話が終わります。

蝶は冬になると飛ぶ力を失い、死んでしまうので、
タイトルはそれを暗示しているのでしょう。

北半球と南半球では季節が逆なので、
すべての人類が凍死するとは思えませんが、夏の地域でも、
機械に頼り切った生活を続けてサバイバル能力が落ちてしまっているので、
食糧を手に入れられず餓死したり伝染病が蔓延することはあるかもしれませんね。

モンは、最後に火を起こそうとしていますが、もし上手く火が点いても、
それだけで生き延びられるとは考えにくいです。
でも、何とかして状況に適応しようとする分だけ、
飼い主の夫婦よりはマシなのかもしれません。

ちなみに、「猿の惑星」を思わせるラストですが、
映画「猿の惑星」の原作小説が発表されたのは、
この「冬の蝶」よりも数年後のことです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。