西尾維新「掟上今日子の家計簿」4話「掟上今日子の筆跡鑑定」のネタバレ解説

遊佐下(ゆさか)警部は、遊園地の巨大観覧車の前で、
今日子さんと待ち合わせをしました。

ところが、うっかり今日子さんよりも先に
待ち合わせ場所に来てしまったため、
「最速」を売りにする今日子さんにライバル視されてしまいます。

あまり知られていませんが、
今日子さんより先に待ち合わせに来るのは、
忘却探偵に依頼するときのタブーなのだそうです。

遊佐下警部は気を取り直して、事件の説明をします。

既に事件の容疑者は特定されています。
遊佐下警部は慎重な性格なので、容疑者の名前を伏せ、
容疑者Aと表現しました。

しかし、容疑者はアリバイを主張しており、
凶行がおこなわれたときはこの遊園地で脱出ゲームをしていた、
と主張しているのです。

この遊園地で開催されている脱出ゲームは、
クリアまでに平均2時間かかります。
しかし、最速でクリアすれば、犯行も可能だったかもしれず、
今日子さんに理論上の「最速」タイムを出してもらおう、
ということになったのです。

容疑者Aが脱出ゲームのイベントに挑んだのは、
イベント開催初日の、それも開園直後でしたが、
今となってはクリア方法がネット上に溢れているので、
そのネタバレ情報を利用してしまうと、フェアではありません。

つまり、記憶が毎日リセットされる今日子さんくらいしか、
「初日の」最速タイムを叩き出すことはできないのです。

ちなみに、容疑者は一時間半でクリアしたと主張していますが、
この遊園地から犯行現場までかかる時間を考えれば、
脱出ゲームは1時間以内にクリアしなければなりません。

というわけで、遊佐下警部が今日子さんに求めているのは、
全く事前情報なしで1時間以内でクリアすることでした。

早速、脱出ゲームを始めます。
それは謎解きイベントで、『ベイカー街の追跡』と題されています。

シャーロックホームズとワトソンが暮らしたシェアハウスの
3階からスタートします。

が、最初にスマートフォンにアプリをダウンロードしなければならず、
今日子さんはそこで躓きそうになりました。
そこだけは遊佐下警部がスマートフォンを貸し、助言します。

1フロアごとにある謎解きを、今日子さんはどんどんクリアし、
ベイカー街に出ます。
しかし、そこは迷路になっていたせいか、
今日子さんは立ち止まってしまいました。

ところが、今日子さんは、「暗号はもう解けているが、
今日子さんがどんなタイムを出そうと、
結局容疑者Aのアリバイは成立してしまう、と言いました。

まず、暗号というのは、それまでに入手した『マイクロフトホームズ』を、
スマートフォンのフリック入力に見立てて、
迷路の順路を進むと、最短で迷路をクリアできるのでした。

そうすれば1時間以内にクリアできるでしょうが、
問題は他にありました。

このアプリは、プレイ時間が記録されるのです。

消化試合として脱出ゲームをクリアした後、カフェテリアで推理をします。

そのとき、遊佐下警部が、
逮捕したときに容疑者のスマートフォンを押収した、と言うと、
それまで容疑者Aが既に逮捕されていることを伏せられていた今日子さんが、
食いつきました。

スマートフォンを押収したのは事件当日の夕方だと知ると、
偽造の証拠を根拠にして、容疑者Aのアリバイを崩せるかもしれない、
と今日子さんは言いました。

脱出ゲームの最終段階では、
スマートフォンに『マイクロフトホームズ』と入力しなければなりませんでした。
その指の動きを連想させる別人の指紋が、
押収したスマートフォンから発見されたら、
容疑者Aが共犯者に替え玉を頼み、
脱出ゲームをプレイしてもらったという証拠になります。

そして、殺人の共犯者にされるとは思わず、
単に『代わりに参加してきてくれ』と言われていた容疑者Aの友人は、
指紋を残していたので、容疑者Aのアリバイ工作を立証することができました。

今日子さんは遊園地を去るときに、なんだかんだ言いつつ、
筆跡鑑定は未来永劫、有効なんですかねえ、と言い残しました。


というあらすじなのですが、
タイトルの「筆跡鑑定」をこんな風に使うとは思いませんでしたね。

この「掟上今日子の家計簿」に収録されている短編は、これで終わりです。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。