西尾維新「掟上今日子の家計簿」3話「掟上今日子の心理実験」のネタバレ解説

百道浜(ももちはま)警部は、
頭が良すぎて怖い、と忘却探偵の存在を恐れていました。

しかし、殺人事件が発生したため、
百道浜警部は今日子さんに依頼します。

待ち合わせ場所でパトカーに乗せ、事件の概要を説明します。

被害者の名前は横村銃児。
地下にある、窓のない鉄扉で閉ざされた「密室」の中で、
心臓を貫かれていました。
串刺しと言っていい状態でした。

容疑者は、第一発見者でもある銃児の両親と実兄です。

出入り口の鉄扉は、
カードキーと暗証番号がなければ開けることができない作りで、
外側からしか開けることができません。

もともとその地下室は、
銃児を監禁するために使われている部屋だったのです。

銃児の遺体を発見した朝は、いつも通りの場所に
保管してあったはずのカードキーがなくなっていたため、
異変に気付き、扉を壊して開けた、
と容疑者の3人は証言しています。

扉を開閉するとログが残るシステムになっており、
最後に扉が開けられたのは、前日の夜、
母親が銃児の夕飯を下げたときだと記録されていました。

この記録により、容疑者の家族3人を含めて、
誰にも犯行は不可能だということになってしまっています。

被害者の自殺という線は考えたのかと聞いた今日子さんに、
百道浜警部は、
被害者の写真を表示させたスマートフォンの画面を見せました。

ベッドに串刺しになった被害者の、安らかとは言えない顔を見て、
今日子さんは自殺の線を取り下げました。

現場に到着し、案内をしていると、今日子さんはため息をつき、
「百道浜警部って、私のこと、大嫌いですよね?」
と訊きました。

百道浜警部が今日子さんのことを嫌っていない限り、
置手紙探偵事務所に依頼があったとは考えにくい、
と今日子さんは言います。

真相が見え透いた事件だが、えげつない真相だから、
嫌いな探偵に解決させたかった、と今日子さんは推理しました。

被害者の写真を見たときから、
今日子さんには真相が分かっていたのです。

犯人である母親は、密室の外で銃児を刺し殺し、扉を壊した朝に、
銃児の遺体を他の2人に気付かれることなく持ち込んだのです。

そんなことが可能だったのは、銃児が赤ん坊であり、
身体が小さかったからです。

にもかかわらず、百道浜警部は、銃児が成人男性のように話していました。

生まれたばかりの赤ん坊を、育児に疲れた親が、
追い詰められた末に手をかけてしまったという、
見たくない現実を解明したくなかったからです。

事件を解決した後、今日子さんはそそくさと帰ってしまいました。

早く事務所に帰って寝て、事件のことを忘れてしまいたかったのかもしれません。


というあらすじです。

これはこれで「記憶が一日ごとにリセットされる」忘却探偵向きの
事件なのかもしれませんが、今日子さんが可哀相ですね。

とはいえ、ミステリーとしての完成度は高いです。

ただ、できればこの話は2話の「掟上今日子の叙述トリック」
収録順を入れ替えた方がよかったんじゃないかと思います。

叙述トリック」の話は不意打ちの方が驚きが増しますからね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。