星新一「ねらわれた星」のネタバレ解説

金属質のウロコで全身を覆われた生物が、
宇宙船の中で地球に狙いを定めました。

その生物たちは攻撃的な性格をしており、
今までに色んな星の生き物たちを滅ぼしてきました。

今回は今までにないやり方をしようということで、
地球人の皮をはいできて、
それを溶かすビールスを作りました。

(「ビールス」というのは、「ウイルス」のドイツ語由来の呼び方ですが、
「毒」という意味もあります。)

その金属質のウロコを持つ生物たちは、
完成したビールスを地球上にまんべんなくまき散らしました。

ところが、地球人たちは「慌てていますが、誰も死にませんでした。
中には喜んでいる人もいます。

薄気味悪く感じた生物たちは、別の星に去っていきました。

その頃、地球では学者たちが、
だれもかれもが突然はだかになった現象を解明しようとしていました。

というオチなのですが、「その生物たちは服を着る習慣がなく、
他の星でも服を着た生き物を見たことがなかったため、
地球人の服を皮だと勘違いしてしまったわけですねw

というか、よく考えたら、
地球でも服を着ている生き物は人間とヤドカリくらいなのですがw


面白い視点から見た話ですね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)


見やすい記事一覧はこちらです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦対十二大戦 (JUMP j BOOKS)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2018年5月29日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。