星新一「悲しむべきこと」のネタバレ解説

クリスマスの夜、お金持ちなエヌ氏のところに、
サンタクロースがやってきました。

ただし、プレゼントをくれるのではなく、強盗しに来ました。

窓の外には、ソリをひいたトナカイが空中に静止しており、
本物のサンタクロースでした。

エヌ氏は、サンタクロースを椅子に座らせ、
強盗しようとした事情を聞くことにします。

すると、サンタクロースは、子供たちにプレゼントをあげるために、
貯金をすべて使い果たしてしまい、家財道具も売り、
家を抵当にして借金までしていました。

しかし、借金を返すあてはなく、明日には家を立ち退き、
ソリは競売にかけられ、
トナカイたちは肉屋に持っていかれてしまうのだそうです。

そして、万策尽きたサンタクロースは、
エヌ氏の家に強盗に押し入ったのでした。

その話を聞いたエヌ氏は、
サンタクロースをだしにした商品を売っている業者が、
サンタのためにお金を積み立て、サンタに納めるべきだと言います。

しかし、裁判には時間がかかるので、今回は急場をしのぐため、
クリスマス・セールで大もうけしたGデパートの金庫からお金を盗みなさい、
とエヌ氏はサンタクロースに助言しました。

乗り気になってGデパートに向かったサンタクロースを見送った後、
エヌ氏は、「業界第一のGデパートが没落してくれれば、
エヌ氏が経営するデパートがかわって1位にのしあがれる、
と考えたのでした。


というあらすじなのですが、世知辛いですねー。

でも、そんなに生活が苦しいなら、
サンタも途中でプレゼントを配るのをやめればよかったと思うんですけどね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。