西尾維新「掟上今日子の家計簿」1話「掟上今日子の誰がために(クイボノ)」のネタバレ解説

掟上今日子の家計簿


忘却探偵・掟上今日子シリーズ7冊目です。

吹雪のペンションの中で出雲井未知(いずもい・みち)
という女性が殺される事件が発生しました。

出雲井未知は、一人旅で、純粋にスキーを楽しみに
雪山にやってきたのだそうです。

死因は撲殺で、犯行時刻は1時から3時までの間。
犯行現場は自室でした。
その時間帯は猛吹雪だったので、
ペンションの中にいた人たちが犯人ということになります。

容疑者は、父(32歳)、母(30歳)、娘(6歳)、息子(4歳)
という構成の4人家族。
若い男女のカップル(男が22歳で女が24歳)、
仕事を引退した老夫婦(夫が61歳で妻が57歳)、
ペンションの管理人をしている兄(35歳)と妹(30歳)の、
合計10人でした。

犯人が誰なのか、動機が何なのか分からないことも問題ですが、
さらに別の問題もありました。

天候が回復したため、宿泊客が帰りたがっているのです。

宿泊客の宿泊費を経費で落とすのも無理があり、
御簾野(みすの)警部は、
最速で事件を解決してくれる今日子さんを呼びました。

今日子さんに事件のあらましを説明した時点で、
チェックアウトまでのタイムリミットは1時間を切っていました。

いつも以上に時間制限が厳しいので、
今日子さんは報酬を2倍に吊りあげました。

その後、今日子さんは御簾野警部に質問していきます。

まず、出雲井未知と容疑者たちの間に、
ペンションに来る前の面識はありませんでした。

宿泊中にもトラブルめいたものはなく、
被害者の持ち物も全部残っていました。

容疑者は誰も犯人らしくなく、
被害者も陽気な性格で誰とも仲良くなってしまうタイプで、
被害者らしくありませんでした。

そこで今日子さんは「クイボノ」について考え始めました。
クイボノとは、その事件によって誰が得をしたのか、という動機のことです。
聞き慣れない単語ですが、語源はラテン語なので当然です。

今日子さんは色々と可能性を検討した後、
出雲井未知の遺体が見つかった現場に行こうとしました。

しかし、その途中、今日子さんは事件の真相に気付きました。

犯人は「男女のカップルでした。
男女は、事件のせいでペンションに延泊せざるを得ない、
という状況を作るために、見ず知らずの女性を殺したのでした。

カップルのうち女の方は裕福な家の娘であり、
許されざる恋をした2人は、
雪山で抱き合ってロマンチックに凍死するという心中をする計画でした。

が、悪天候に見舞われ、管理人から外出を禁じられたため、心中できず、
1日延泊するしかないという状況を作るために、
殺しやすそうな人を殺したのだそうです。
延泊した後は、改めて心中するつもりだったのだそうです。


御簾野警部は最後に、今日子さんは何のために推理をして、
誰のために探偵をやっているのかと訊ねます。

すると今日子さんは、探偵は誰かのためにするものではないし、
探偵をしているのだって誰のためでもないが、お金にはなる、
と今日子さんらしい回答をしました。
これは戯言かもしれませんが。

というあらすじなのですが、殺人事件の動機に全然納得がいかないですね。

一応、「命に見合うものは命しかないから費用対効果は釣り合ってるとか、
カップルは今日さえ乗り切ればそれでよかったとか、
色々と説明はありますけど、やっぱり納得できないですね。

外出を禁じられてもさっさと外出して、心中すればいいじゃないですか。
ペンションの部屋の中で首を吊ればいいじゃないですか。
何でわざわざ人を殺して警察の面倒くさい事情聴取を受けないといけないのか、
分かりません。

でも、現実の強盗目的の殺人に比べれば、
まだ頭でっかちなミステリーらしい動機なのでしょうが。


(掟上今日子の家計簿 1話 2話 3話 4話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。