星新一「変な薬」のネタバレ解説

ケイ氏は、変な薬を作るのが趣味の人物です。

ある日、遊びに来た友人に、ケイ氏はカゼの薬を見せました。

これは、風邪を治す風邪薬ではなく、風邪を引いたように見せかける薬でした。
外見だけで、本人は苦しくなく、害もありません。
そして、1時間経つと元に戻ります。

ずる休みをしたいときに使える、とケイ氏が言うと、友人は感心しました。
友人は、小瓶に薬を分けてもらい、喜んで帰っていきました。

そして、また別の日。
今度はケイ氏が友人の家を訪れ、誕生日のお祝いをしていました。

ところが、その食事の最中、ケイ氏は急に腹が痛み出したと訴えました。
ケイ氏は青ざめ、汗を流し、ぐったりとしながら、帰りたいと言いますが、
カゼの薬のことを知っている友人はケイ氏を引き止めます。

しかし、「1時間経ってもケイ氏は元気にならず、
ようやく友人は医者を呼びました。

ケイ氏の手当てをした医者は、もう少し遅れたら手遅れになるところだった、
どうしてもっと早く連絡してくれなかったのかと言いました。

これ以降、ケイ氏は変な薬を作るのをやめてしまいました。


というあらすじなのですが、これは要するに、「狼少年のSF版ですね。
普段から嘘をついたり他人を騙したりしていると、
いざというときに信用してもらえなくなるので、
皆さんも気を付けてください。
しまうましたも気を付けます。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。