湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」第6話「ホーリーマザー」のネタバレ解説

今回の主人公は、前話にメールの文面だけで登場した、理穂です。

理穂は結婚後、義母の嫁イビりに耐えていました。
また、弓香のことを嫌っており、弓香の母親が自殺した後、義母と協力して、
週刊誌に「弓香の母親は毒親ではない」という内容の記事を投稿します。

それを読んだ弓香は、自分を週刊誌に売った犯人探しをするために、
実家の隣町に帰ってきて理穂と会います。

そんな弓香に、理穂は弓香の母親は毒親ではないと、説教しました。

江川マリアは、母親に強制されて「売り」をやらされ、
その後遺症で子供を産むことができなくなりました。
高校中退後は、理穂の父親の会社で働き始めます。
さらに、マリアの婚約者の職場で、母親からそのことをバラされ、
マリアは自殺してしまいました。

本当の毒親というのは、マリアの母親のような人のことを言うのだと、理穂は主張します。
弓香に対しては、毒娘という言葉を使いました。

が、「その言葉は弓香には届きませんでした。

理穂は苛々しながら帰宅する途中、母親のことを面倒だと思っていても、姑よりはマシだ。
母とか娘とか、バカじゃないのか、と思うところで、この話は終わります。


というあらすじなのですが、「ポイズンドーター」を読んだ限りでは、
弓香の母親は充分毒親だ、と、しまうましたは思います。
「ホーリーマザー」を読んだ後でも、その印象は変わりません。

姑よりはマシだと理穂は主張していますが、それは結局、自分の方が弓香より不幸だ、
と言っているに過ぎません。

というか、理穂の姑より、弓香の母親の方が面倒くさい奴だという印象を受けますし……。

世の中には、自分の母親より姑の方がずっといい人だ、と思う女性もいます。

というか、理穂にムカつきますね。
偉そうにマリアのことで弓香に説教してますけど、
マリアに対して親切にしていたのは理穂の父親であって、理穂ではありません。
しかも、理穂はマリアの葬儀に出席したのに、
マリアの死を同級生に伝えたのは、マリアが亡くなってから半年も経ってからなんですよね。

あと、理穂が毒親ではないと主張している弓香の母親は、
弓香がマリアと仲良くしていると知ったら、マリアとは仲良くするな、
と弓香を叱っています。

理穂は、弓香のことを嫌っているくせに、あの女優の弓香の友達なんだと周囲に自慢したり、
同窓会に参加してほしいとしつこく頼んだりしていますし、
理穂だって決して善人ではありません。

弓香が善人だとも思わないけど、理穂には上から目線で弓香に説教できる資格はないだろ、
と、しまうましたは思います。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。