西尾維新「月物語 第交話 つばさライオン」のネタバレ解説

3月のライオン 西尾維新コラボ小説付き特装版 12 (ヤングアニマルコミックス)


西尾維新さんの物語シリーズと、
羽海野チカさんの「3月のライオン」のコラボ小説、
「月物語 第交話 つばさライオン」のネタバレ解説です。

物語シリーズは講談社で、3月のライオンは白泉社なので、
出版社の垣根を越えたコラボです。

本来なら箱に入っている物語シリーズをハードカバーにしたため、
裏表紙から右開きで読むという珍しい仕様の本になっています。

この本が発売されたときに、3月のライオンが連載されている漫画雑誌に、
西尾維新さんと羽海野チカさんの対談も掲載されていました。

それによると、「月物語」ということで、
月火が3月のライオンにお邪魔する計画もあったそうなのですが、
月火は性格がピーキーすぎるので無理だと判断したそうです。
他のキャラも色々と問題があるため、
よその世界観にお邪魔できるのは羽川翼しかいない、
という結論に達したそうです。

本編のページ数は少なくて、34ページくらいです。

3月のライオンの主人公である、
高校生にしてプロ棋士の桐山零が将棋会館へ行ったところ、
新聞紙に包まって寝ていた羽川翼と遭遇しました。

この頃の羽川さんは、白色と黒色の髪が入り混じった状態です。

羽川さんは、友人(?)の老倉育から聞いた、
将棋に関する暗号について相談したくて、
桐山くんを待ち伏せていたのでした。

老倉は中学を転校した際に、
転校前のクラスメートと文通を始めました。

それは手紙に一手ずつ交互に次の手を書いてやりとりをする、
文通将棋でした。

何局かやって、新しい一局を始めようというタイミングで、
ペンパル(文通の相手)から、
ことごとく定跡をないがしろにした訳の分からない局面の
手紙が送られてきました。

老倉はそれを旧友からの決別宣言だと受け取り、
手紙をびりびりにしてしまいました。

でも、老倉はそのことが気になっており、
羽川さんに相談(?)したのでした。

で、桐山くんと羽川さんの2人でああでもないこうでもないと推理し、
九九表のうち、奇数の5分の4までを示したものであると考えました。

そして、KISUUの5分の4までをとり、それを逆から読み、
『好き』という告白のメッセージだったのだと突き止めました。

……何じゃそりゃ、という感じですが、
ペンパルは男の子だったので、
中学生っぽい感じの痛々しいラブレターだった、ということなんでしょう。


暗号解読ミステリーとして読むこともできるのでしょうが、
正直、しまうましたは元々暗号系の話が苦手なので、
ちょっといまいちだったかなーと思います。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年7月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。